リール メンテナンス・チューニング 総合






1 :名無しバサー :2019/02/23(土) 14:48:33.70 ID:cYeb5BPI.net

日々の釣行ごとの手入れ、分解掃除、オイルアップから
ベアリングやギア、パーツの交換、改造などの情報交換

荒らしや煽り、自分の気に入らない話題にたいしては徹底スルーで
みんな仲良くまたーり進行でお願いします

■過去スレ?
リールメンテナンス&改造の達人のスレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bass/1458832797/

■釣り板の関連スレ
リールメンテナンス専用 Vol.8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fish/1536833446/
リール改造を応援するスレその8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fish/1531176291/


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2 :名無しバサー:2019/02/23(土) 14:55:33.53 ID:cYeb5BPI

強制IDスレになったかな?

3 :名無しバサー:2019/02/23(土) 20:37:32.12 ID:zv4hT7TZ

やっと立ったか >>1

4 :名無しバサー:2019/02/23(土) 22:50:08.85 ID:SmUzonHS

カスタムメーカー?のベアリング高過ぎてドン引き
一個2〜3000円とかするのな
俺は違いもわからないし一個何十円のミネベアか日本精工のベアリングでいいや

5 :名無しバサー:2019/02/24(日) 02:09:11.12 ID:8H/WDkcT

俺はグリスの種類がありすぎて分からん
とりあえずオイルと合わせて有名所のIOS買おうかと思ってるが、Boredも安くて気になるわ

6 :名無しバサー:2019/02/24(日) 09:17:21.48 ID:+7xxWqJS

純正じゃ嫌なの?

7 :名無しバサー:2019/02/24(日) 10:41:19.71 ID:rkWqHl8s

メンテナンス道、 特にオイルグリスは沼だからなあ。
純正じゃ満足できないマンが集まるのがこのスレ。

8 :名無しバサー:2019/02/24(日) 16:23:05.82 ID:udqTtxzY

>>4
1個何百円じゃなくて?
そんな安いのはチャイナもんしか知らんわ。

9 :名無しバサー:2019/02/24(日) 16:38:18.78 ID:rkWqHl8s

Amazonでミネベアのベアリングをよく買うけどだいたい一個250円くらいからかなあ

10 :名無しバサー:2019/02/24(日) 16:41:23.96 ID:5qc8/Du0

>>6
純正はマイクロモジュールで使うとグリス切れが早い気がするのよ
短いサイクルでバラすくらいなら、もうちょい持つの使うのがいいかなと

11 :名無しバサー:2019/02/24(日) 17:07:42.35 ID:rkWqHl8s

純正でもの足りなりなら オメガグリスの77

77でも巻きがシャカシャカ軽いようならオメガグリスの57

俺は57買い足すのが嫌だったから77にDG-04を1/3くらいまぜこんで使ってる

12 :名無しバサー:2019/02/24(日) 18:44:58.11 ID:MVAy9JCK

グリス関係ほんと沼

13 :名無しバサー:2019/02/24(日) 22:55:24.43 ID:QJXKQBkt

>>8
ここ法人向けっぽいレイアウトで少し見にくいサイトだけど個人にも売ってくれるし何よりパーツひとつから送料無料だしオススメ

14 :名無しバサー:2019/02/24(日) 22:56:22.86 ID:QJXKQBkt

15 :名無しバサー:2019/02/25(月) 16:00:40.82 ID:iQIjp4ap

ギヤ周りのグリスアップは皆さんどれぐらいの
頻度でされてますか?

バス釣り復帰して4年間ベアリングにオイル挿したりはしてますが、内部の分解までは恐くて出来ません。
メーカーにオーバーホール出されない方は皆自分で年1回ぐらいグリスアップされてんでしょうか?

16 :名無しバサー:2019/02/25(月) 17:26:21.61 ID:sNA5fzhc

なにか違和感を感じるまでは基本バラさない
メンテマニアからすると失格かもしれないが

17 :名無しバサー:2019/02/26(火) 20:44:18.60 ID:bO0MsRHR

ニューポリコールキング

18 :名無しバサー:2019/02/28(木) 07:44:20.94 ID:3TjzD/Lp

そういえば ハンドルノブの内側に空いてるこの小さい穴って注油口?
こっからスプレータイプのオイルやグリスのノズルを突っ込んでプシューってすれば中のベアリングに油が回る構造なんかな?

19 :名無しバサー:2019/02/28(木) 13:15:44.53 ID:5LRSWStN

>>18
水抜き穴かと思ってた

20 :名無しバサー:2019/02/28(木) 15:05:32.76 ID:3TjzD/Lp

ググってみたら注油口らしい。 OH時にベアリングにグリスを内封してるが組み上げてみてノブの回りが重いようならスプレーオイルをチューーってすれば中で混ざって軽くなりそう。

21 :名無しバサー:2019/02/28(木) 16:40:12.76 ID:IEWwXXpi

>>15
環境によるだろけど年に1、2回で十分じゃないかな。
MMギアはグリス切れ早いみたいだけどね。
車やバイクじゃ無いんだからそんな難しいもんじゃないよ。

22 :名無しバサー:2019/02/28(木) 19:05:13.32 ID:u4hvdRQO

旧ステ103HLに100SHLのドライブギアってスペース的に入らない?

23 :名無しバサー:2019/02/28(木) 21:11:19.27 ID:BciH2A7n

12アンタレス バラそう思ったらハンドのナット外す工具無くしたw代用出来る工具ってありますかね?
さっき釣具屋行ったら2、3週間かかる言われたので頼まずに帰って来ちゃった。

24 :名無しバサー:2019/02/28(木) 22:14:59.84 ID:MOJLRu+l

普通に100均でもホムセンでもどこでも売ってるだろ
悪いことは言わんからその技量なら自分で分解するのはやめておくことをおすすめする

25 :名無しバサー:2019/02/28(木) 22:19:33.70 ID:2g6k4KkM

>>23
よくリールに付属してるアレを無くしたの?
ウチには各社の何個もあるなあ(笑)
高いかもだけどこんなのあったよ。
http://ikahime.net/trust-wrench
アブのナットにバラ付きがあるとか今まで気がつかんかったわ。
ナットにキズがついてもいいならラジペンとかでとりあえず回せるだろうけど、アンタレスだとかかりが少ないかもね。

26 :名無しバサー:2019/02/28(木) 22:50:25.07 ID:4Nrq3vY+

基礎工具持ってないのにバラすの?
誰でも最初はそんなもんかもw
ダメだと思ったらそこから組み立てがオススメよ

27 :名無しバサー:2019/02/28(木) 22:54:14.55 ID:XcGnl+Vo

10ミリとかそんなんちゃうの?

28 :名無しバサー:2019/02/28(木) 23:41:02.85 ID:YwX8vGxT

10mmのレンチやらいくつか工具あるけどナットとハンドルの隙間が狭くて手持ちでは入らないんだよ。

29 :名無しバサー:2019/02/28(木) 23:41:11.39 ID:QWWL867c

12アンタレスのハンドルエアプ勢多いな

>>23
普通のソケットレンチで外そうとしたら隙間が無さすぎて入らなかった
汎用品でも肉薄な奴なら入るかもしれないけど、探す手間考えると専用品注文したほうが楽だし確実だと思う

30 :名無しバサー:2019/02/28(木) 23:44:21.42 ID:YwX8vGxT

>>29
ホムセンで肉薄なの買ったけど無理だったわw諦めて2、3週間待つとするか

33 :名無しバサー:2019/03/01(金) 15:34:11.67 ID:Tb4OxGZB

>>24-26は恥ずかしすぎるww安物しかバラしたことないのバレてやんのwww

35 :名無しバサー:2019/03/01(金) 18:05:06.51 ID:Vky65wdk

旋盤環境あるなら安物ソケットを捨てる気でやれば作れるね
俺は毎回専用ソケット使うの面倒でハンドル変えた

38 :名無しバサー:2019/03/04(月) 07:51:07.52 ID:kPUUBoYo

ここにいる皆さんはベイトリールメンテの時のパーツクリーナーは何使ってます?自分はエーゼットのスプレータイプを使用してるんですが、逆さ噴射できてオススメあれば教えて欲しいです。

39 :名無しバサー:2019/03/04(月) 12:28:45.68 ID:NSFoqrSL

ホームセンターで売ってる1番でかい奴 130円
逆噴射も可能

43 :名無しバサー:2019/03/04(月) 21:29:48.75 ID:kqkndhmj

>>42
まあ俺はベアリングの為にエアダスター買ってる
コンプレッサーは持ってないし
ギア間のパーツクリーナー飛ばすのは急ぎたい時やね

44 :名無しバサー:2019/03/04(月) 22:15:56.31 ID:VBFxPCll

コンプレッサー便利よー
釣り以外にも便利よー

45 :名無しバサー:2019/03/04(月) 22:17:23.48 ID:kqkndhmj

>>44
欲しいけどうるさいって言われるのが関の山だからなぁ

49 :名無しバサー:2019/03/04(月) 23:22:35.02 ID:PtZm+/TG

>>30
つダイソーのソケット

55 :名無しバサー:2019/03/05(火) 07:57:30.49 ID:Y0f23eIJ

すまんw今のは無しでw
純正パーツじゃなく社外品を使ったり代用品を使ったりするのはメンテナンスじゃなくカスタムの範疇になるな。

58 :名無しバサー:2019/03/06(水) 12:41:37.80 ID:Fr2fCB4v

>>57
グリス塗りすぎ

59 :名無しバサー:2019/03/06(水) 12:53:38.06 ID:J8aL1Yet

>>57
グリス塗りすぎても潰れて勝手に押し出されるからさほど問題ない
ドラグワッシャーやメインギヤ座金のへたりとかじゃないかな
あとはメインギヤ座金を()じゃなく((の様に組んでたり

61 :名無しバサー:2019/03/06(水) 13:29:34.70 ID:4tx4p8TM

62 :名無しバサー:2019/03/06(水) 13:47:59.28

>>57
メンテした直後で判断しない方がいいと思うけど
確認したいのは

スプールに直接PEラインを巻いてたりしないか
(30cm〜1mでいいからナイロン巻いてからPEラインになるように巻こう)

普段ドラグを目一杯締めて使い、保管時もそのままにしていないか
(プレート、ワッシャーのヘタり、変形)

3/4締め込んだ状態からドラグが効き始めるとの事ですが、ちゃんとそこから締めていけばロック可能か

パーツクリーナーなどでの脱脂後、充分乾燥させずにグリスを塗っていないか
(グリスが本来の性能を発揮出来ていない可能性アリ)

他もついでに注油した際にオイルが回ったり付着していないか

68 :名無しバサー:2019/03/06(水) 20:47:18.79

>>64
カーボンワッシャーの削れた黒い粉もそうだけど
あれが多少付着してる状態の方が
表面の密着が阻害されて滑るので、調子良く感じる人もいるみたい

ギアに関しては脱脂後のグリスやオイルが
余計な分は押し出されたり散って、各部に奥に馴染み適量、適圧になって
やっと調子が出ますね

その辺の適量の感覚、注油部分と馴染ませ方まで分かってくると
さらに自分のリールに愛着が湧きますよね

せっかちな人はパーツクリーナー吹いてすぐにオイルやグリス
しかもスプレータイプで注油する人は溶剤が揮発して飛ぶ、そこから馴染むので
少し時間を置いてから本調子になる場合もあるかも

71 :名無しバサー:2019/03/06(水) 21:13:15.21 ID:f6UYhj+F

そんな当たり前の事書かれても…

81 :名無しバサー:2019/03/08(金) 00:28:31.71 ID:c7QNnYDP

アホすぎ。スレチ

85 :名無しバサー:2019/03/10(日) 14:03:47.87 ID:bi/UveWE

>>84
裏と面で角が立ってる面と丸みがある面があるけどその丸みがある面かな

91 :名無しバサー:2019/03/11(月) 02:25:46.30

うん

95 :名無しバサー:2019/03/16(土) 22:52:22.50 ID:IetqNDdX

癖が、強い〜

100 :名無しバサー:2019/03/28(木) 21:33:42.48 ID:wTkaOJsi

>>99
ベアリングは外して洗浄後回したらゴロつきやらザラつき出たら交換
ブレーキブロックは釣行頻度によるけど、週1回釣行の俺は1年くらいで交換してる。

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