【蓄電】プリウスPHV改良、外部給電機能(V2H)で家庭用電力に、太陽光余剰電力を蓄電、災害時活用、電力需要の平準化にも貢献

1 :一般国民 ★:2019/05/11(土) 01:26:06.32 ID:lUhYusyT9.net
トヨタ プリウスPHV、一部改良で乗車定員5人に 災害時に役立つV2Hにも対応

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000035-rps-ind
2019/5/9(木) 19:45配信、YAHOO!JAPAN NEWS、レスポンス

 トヨタ自動車は、『プリウスPHV』を一部改良し、5月9日より販売を開始した。
 
 今回の一部改良では、乗車定員を従来型の4名から5名とし、ゆとりの車内空間を実現。
 また、クルマに蓄えた電気を住宅に供給する「V2H(Vehicle to Home)」も備え、災害などの停電時でも、
 プリウスPHVを蓄電池として活用できるようにした。
 
 具体的には、急速充電インレットに、外部給電機能(V2H)をオプション設定。
 V2H機器(別売)と接続することで、プリウスPHVの駆動用バッテリーに蓄えた電力を、家庭用電力として利用できる。
 あわせて、住宅の太陽光発電などで生じた余剰電力を、車両の駆動用バッテリーに蓄電することもでき、電力需要の平準化にも貢献。
 さらに、充電時間も普段の200V用充電ケーブルを使った場合と比べ、約1時間30分と大幅に短縮できる。

 また、安全・安心装備を拡充。駐車場から後退する際に、
 左右後方から接近してくる車両を検知し注意喚起するリヤクロストラフィックアラートや、
 車両を上から見たような映像をナビ画面に表示するパノラミックビューモニターを新たに設定。
 インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]の設定も拡大している。

 さらに、専用通信機DCM(Data Communication Module)を全車に標準搭載。
 遠隔で走行アドバイスや車両診断を受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」など、
 様々なコネクティッドサービスを利用できる。

 価格は317万8440円から426万6000円。
 なお、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)もベース車と同様の改良を施している。価
 格は335万3400円から383万6160円。

 《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》

関連スレ
【自動車】トヨタが「プリウスPHV」を一部改良 乗車定員が5人に
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557406755/l50

2 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:29:16.14 ID:bJMEVhiH0

当面の主流はPHVだな。水素の敷居が下がるまでは。

バイクは電動が主流になりそうだが。

3 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:29:25.83 ID:ypP39qLR0

バッテリーの性能が10倍くらいにならないかね

4 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:30:18.33 ID:5s0B9pUv0

余剰の全力なんてそうそう出ないと思うけどね

5 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:31:00.87 ID:NiTi+Six0

いや自宅に駐車場がある前提の機能とか要らないから・・

6 :あすにゃああああん:2019/05/11(土) 01:35:22.46 ID:6IVcHZGlO

プリウスPHVを見た後にプリウスノーマルを見た印象が、
プラス100万円の差が、かなりストレートに来てるなと思う立場の者ですが、
ここで、5ちゃんねるを通じて世界の皆さんが、
オーストラリアの猫200万匹大量殺戮反対運動に参加されることを所望します
狂気の鬼畜サタン国家オーストラリアの大量猫毒殺行為に反対してください
善良な皮を被ったパーフェクトナチスです

7 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:35:42.54 ID:oQ72bdGo0

>>5
これ買うやつは、みんな自宅に駐車場があるんでしょ

8 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:35:52.55 ID:VqHkRfxu0

もうちょっと安くなったら欲しいね

9 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:37:52.10 ID:J6FMUQea0

> さらに、専用通信機DCM(Data Communication Module)を全車に標準搭載。
 遠隔で走行アドバイスや車両診断を受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」など、
 様々なコネクティッドサービスを利用できる。

こういうのって毎月数千円の余計な支出でサービス加入すんの?
モバイルのネットやスマホ回線を一つ新規に加入しなきゃなんないんだよね

10 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:38:34.02 ID:J5aXO2MU0

満充電でどれくらい持つんだ

11 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:39:05.59 ID:4U8lX/6Q0

>>1
で何人轢き殺されるのかな豊田章男?

12 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:40:41.05 ID:5s0B9pUv0

>>9
1000円はかかるよな

13 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:42:23.77 ID:fxDgVRcX0

全固体電池が開発されない限り
EVが主流になるなんてあり得ないからな。

これってトヨタホームとパナホームが合併したから
このシステムをガンガン売りますよってことでしょ。
トヨタホーム子会社のミサワホームも含めれば
ハウスメーカーではブッチギリだしね。

14 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:44:38.68 ID:jrq+Ysyq0

アメリカでピックアップ・トラックがキャンピングカーを牽引しているのをたくさん見かけたが、トヨタのタンドラでも太陽光余剰電力充電と外部給電機能をつければ売れるのではないか?
たとえば、キャンピングカーのエアコンとか冷蔵庫のために。そうだ、キャンピングカーの上に太陽光パネルを付ける。素人考えだろか。

15 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:45:12.21 ID:mqJGxNUt0

>>1
バッテリーの劣化問題は解決したのか?

16 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:53:10.99 ID:bnjOw3mP0

あとは
・ミニバンタイプを販売すること
・フラットシートに出来ること
・水素電池化
かね

17 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:53:32.39 ID:fxMdSXzi0

5人乗りなら買ったのに

18 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:53:52.75 ID:hd65/HXi0

EVは同じサイズの内燃車より重いんだしガソリン税も払ってねえんだから重量税をもっと負担すべきだな

19 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:54:54.50 ID:f6zVoVI70

プリウスって名前が嫌
60以上のアホジジィしか買わねぇよ

20 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:58:20.16 ID:jrq+Ysyq0

太陽光余剰電力充電でクルマ用のガソリン代と電気代がゼロならすごいことだろう。太陽光発電設備には金がかかるけれども。

21 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:58:53.85 ID:LMrMa8Tq0

日産のイーヴだっけ?
すでに災害時などの給電に使える仕様だよな

22 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 01:59:37.53 ID:fdH67VpS0

良くわからんけど
月に電気代5000円くらい払ってる家庭だとして
1日持つわけ?
何時間なら持つの?
そこらへん書いてないって事は・・・そゆことよねw

23 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 02:00:08.79 ID:3FjiCBEc0

たっかアホくさ
ヤマハの発電機3万ちょいで買うわ

24 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 02:01:11.97 ID:oQ72bdGo0

>>14
キャンピングカーの屋根に太陽光パネル載っけるのはとっくに常識
実際、新プリウスをベース車にしたキャンピングカーとか出てくるかもな
夏場にエアコンつけて寝れたら、車中泊族大歓喜

25 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 02:03:23.92 ID:dhPeBGL70

他社はもう同様の構想を発表してる
完全に後追い
いちいちニュースにする価値無いだろう

26 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 02:04:05.76 ID:jrq+Ysyq0

>>24
なるほど。

27 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 02:08:45.37 ID:+p7lDObR0

シフトレバーを通常のにしろよ

28 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 02:09:05.52 ID:jrq+Ysyq0

プリウスが動く蓄電器 兼 電気供給器になるのか。それもいいかもしれない。

29 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 02:19:04.11 ID:jrq+Ysyq0

ガソリン価格が石油元売り各社のカルテルで不当に高いので、ガソリンは買いたくない。
自動車メーカーはどこでもいい。太陽光発電でクルマを走らせたい。

30 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 02:20:41.70 ID:wJay23bW0

なんでプリウスに400万円もださなあかんの。
しかし乗ってるヤツ、金持ってるなwww

33 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 02:23:07.89 ID:BsjLfVNl0

>>1
>従来型の4名から5名とし
パッケージングおかしいと思ってた

35 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 02:27:32.97 ID:KoQCJkY20

災害時ってどんなの想定してるのってぐらい無駄

38 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 02:37:32.94 ID:d+B1k5MI0

>>22
一人暮らし向けの普通の電力プランで27円/kWhとして200kWh使えば月5400円。
1日当たりにすると200÷30=6.6kWh/日。
プリウスPHVの容量が8.8kWhだとすると、満充電で30時間くらいは持つんじゃないかな。

39 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 02:41:37.12 ID:d+B1k5MI0

てか日産リーフ(62kWh)だと9日間くらい暮らせることになるね

43 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 03:00:23.88 ID:oQ72bdGo0

ちょっとググったら、既にプリウスキャンピングカーあったわ

バッテリーは一般家庭一週間分、だってさ
エアコン動かせそうなのは利点だけど、かっこ悪過ぎてヤバイ

44 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 03:06:39.36 ID:jrq+Ysyq0

>>43
やっぱりなんかおかしいよね。

キャンピングカーは一体型よりも分離牽引式の方が合理的だと思う。

45 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 03:11:11.98 ID:rv6pcK+20

蓄電池じゃないんだから例えば夏の昼間の電力消費ピーク時に電力を補うにしても
家に車がなければ意味ないし

49 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 04:51:49.93 ID:cpUhLRZ40

北欧で構想が発表されてたなあ
夜間電力とかあるいは再生可能エネルギーの類で電力過剰と電力不足の差が激しくなるから
その分を二次電池で吸収したいが、そのためだけに大量の二次電池を導入するのは難しいから
EVやPHVに吸収させるという話

これを日本でも、車と住宅販売を同時にやっているトヨタがやりますって事ね

55 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 06:19:12.39 ID:j1MJXY5B0

改良すべき点はそこじゃないだろ

58 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 07:00:47.69 ID:vH3IfqKY0

>>51
ちっこいガソリンエンジンで発電するロスの方がずっと大きい
車じゃ超高温の発電用タービン使えないだろ

59 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 07:07:30.85 ID:4krAonVD0

>>17
せめて>>1 を読んでから書き込もうね

61 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 07:23:34.21 ID:TTF5tlwJ0

その前に安全対策やらなきゃならないだろ

62 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 07:31:41.79 ID:m1bzNsvj0

冷房なら何時間ぐらい使えるんだろ?
この車に小型のトレーラーハウス牽引させたら、高性能キャンピングカーになる。

68 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 09:30:51.43 ID:0w2lmux20

で、飯塚容疑者が増えるん?

71 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 10:34:49.06 ID:FfGuadrB0

>>69
あれはなんなんだろね
PHVの意味分かってない?

81 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 22:41:56.85 ID:dHwBfnI00

ぶつかってもアクセルベタ踏みするジジイを射出する機能を付けたらいいかもよ

85 :名無しさん@1周年:2019/05/12(日) 02:22:43.08 ID:scIiekwU0

トヨタはハイブリッド車の品揃えをシフト中

以前は、上:前のプリウス、並:アクア
現在は、松:プリウスPHV、竹:秋に発売の新アクア、梅:ヴィッツHV

今のプリウスはPHV市場の開拓車なので、販売数ばかりが目標じゃないよ。
今年の秋に発売の新アクアは発売数重視の車になる。

91 :名無しさん@1周年:2019/05/12(日) 15:08:37.11 ID:V/DM+pA50

数人で済んでて昼間に誰かが車使って残った人がエアコンなんか使ってたら意味ないね。
かといって一人暮らしの人はがこういうのが接続できる一軒家に住んでいるわけじゃないし。

95 :名無しさん@1周年:2019/05/12(日) 20:01:57.94 ID:pyrOmWlu0

HVかEVか水素か、どれが主流になるの?
そろそろ車買い替えだから悩んでるんだけど。
10年前にプリ買った時は、「10年後にEV主流になってるだろう」と期待してたのに、
ほとんど何も進歩してない印象。
10年前と殆ど何も変わって無いHVなんてもう買いたくないけど、日産リーフ系にするのも躊躇するし。
マイカーリースで様子見るのが無難かなぁ。

100 :名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 11:28:39.99 ID:IvItReqc0

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