【SB】Shooting Game Builder ver18【STG】






1 :名前は開発中のものです。:2016/05/10(火) 17:35:34.31 ID:VGITffFh.net
SB◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール

2 :名前は開発中のものです。:2016/05/17(火) 23:51:17.26 ID:qzYFJVNg

SB◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール”ShootingGameBuilder”について語るスレ

ShootingGameBuilder公式サイト

アップローダー ・1(現在メインで使用されている)
SHOOTING GAME DEVELOPER UPLOADER
http://www.esc-j.net/stg/

アップローダー ・2(サブ)
Stg Uploader
http://stg.jpn.com/cgi-bin/upload/upload.html

SB@wiki
http://www41.atwiki.jp/stgbuilder/

前スレ
【SB】Shooting Game Builder ver17【シューティング】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1398422040/l50

3 :名前は開発中のものです。:2016/05/18(水) 17:13:38.21 ID:TR3s3O3z

新スレ乙と言っておこうか

4 :名前は開発中のものです。:2016/05/19(木) 14:06:34.23 ID:JdhngytP

>>1

5 :名前は開発中のものです。:2016/05/19(木) 20:19:39.00 ID:SOjfbF6Z

位置分岐パネルに、2分割(180度)、4分割(90度)に加えて、
8分割(45度)の追加をお願いします。

そうすれば、+0〜+45度と、-0〜-45度を合体して、
-45〜+45度の範囲を判定できるようになるので

6 :名前は開発中のものです。:2016/05/20(金) 15:21:03.26 ID:1aWa3L7N

>>5
何がしたいんだ?

7 :名前は開発中のものです。:2016/05/20(金) 16:06:03.14 ID:iV7MwXwB

角度といえば720度と入れたら二周回ってほしいわ…
仕様上相対で足していかないとだめよね

8 :名前は開発中のものです。:2016/05/20(金) 16:41:13.84 ID:Mq/57Sb7

そういや回転ってx0.y0の軸でしかできないよね
スプライトの方とかで回転軸とか設定できんかな

9 :名前は開発中のものです。:2016/05/20(金) 18:22:19.35 ID:MQzFoRXw

>>8
スプライトで、回転中心の設定あったよね

10 :名前は開発中のものです。:2016/05/22(日) 14:27:20.59 ID:D57ITir/

回転つうか画像中心の設定だね
誘導とかも中心目指す

11 :名前は開発中のものです。:2016/05/22(日) 16:24:38.84 ID:8n9CEo8F

スプライトがよく分からん奴はキャラ1つにつき一枚絵を登録しときゃ把握はしやすいぞ

12 :名前は開発中のものです。:2016/05/22(日) 20:56:22.04 ID:D57ITir/

背景を拡大縮小したい…ってのはもうキャラで作るしかないか
簡単なパターンリピートならいいけど進行で変わるようなのは工夫いるね

13 :名前は開発中のものです。:2016/05/23(月) 08:59:21.45 ID:gnFfK0RY

リピートなら真ん中においてUVスクロールしてればいいけど
たとえば複数キャラをベルトコンベア状に流すとすると
拡大の中心を画面の中心に合わせるのに一工夫入りそう

14 :名前は開発中のものです。:2016/05/23(月) 12:56:21.59 ID:2z8Og40s

???
何を想定して言ってんのかちょっとわかんないっすねえ

19 :名前は開発中のものです。:2016/05/28(土) 06:32:02.80 ID:yNlKtx0a

2年ぶりくらいに戻ってきた
これから調べてみるけどいったいどれくらいバージョン進化してるんだろう

16 :名前は開発中のものです。:2016/05/24(火) 10:11:33.69 ID:ywhfMGwA

複数キャラを使った拡縮回転背景なら
基本になる空間絵を元に親子にすればE

17 :名前は開発中のものです。:2016/05/24(火) 23:00:13.16 ID:fQ4C5ltk

凝った背景演出やりたいならムービーで処理するって荒業が
容量?知らん

18 :名前は開発中のものです。:2016/05/25(水) 13:39:15.00 ID:AV6PwPFV

>>16
親を画面の中心において子をベルトコンベアのように流す感じか

15 :名前は開発中のものです。:2016/05/23(月) 22:26:00.66 ID:gnFfK0RY

たとえばレイフォースで背景が近づいたり遠ざかったりする演出じゃない?
任意で回転と拡縮するとなるとメタルホークがイメージしやすいかな

20 :名前は開発中のものです。:2016/05/28(土) 13:54:43.57 ID:J0a0LYVv

二年の間に増えたのって何あったかな
キャラ数カウントとかブラーとかゲーム速度変化あたりかな

21 :名前は開発中のものです。:2016/05/28(土) 16:08:33.25 ID:2JfikvEV

ブラーとかスローをかけられる様になった

22 :名前は開発中のものです。:2016/05/29(日) 06:11:21.83 ID:266AtcZB

意外と変わってないのか
劇的に別物になってるかもと思っていたがついていけそうで安心だ

23 :名前は開発中のものです。:2016/05/31(火) 17:23:29.25 ID:ZfvARa6a

物理演算とマウスと3Dモデルの取り扱いとかが大きい…大きくない?

24 :名前は開発中のものです。:2016/06/01(水) 04:04:58.69 ID:Hbg3NUeT

物理演算搭載されたのって4年ぐらい前じゃ…

25 :名前は開発中のものです。:2016/06/01(水) 14:53:46.23 ID:bIq7+v9k

流れぶったぎり質問で申し訳ないが現時点で『背景の中間地点からスクロールスピード変更』って出来んよね?
速度違う背景の継ぎ合わせって無理?

26 :名前は開発中のものです。:2016/06/01(水) 16:47:27.66 ID:Sq2xETyw

はい、無理です。

27 :名前は開発中のものです。:2016/06/01(水) 17:17:18.31 ID:1LS2MNFH

>>25
いいえ、可能です。

28 :名前は開発中のものです。:2016/06/01(水) 17:33:55.26 ID:bIq7+v9k

どっちやねんw
最大5面のラストみたいな急に高速に変わっていくのが作りたいんだが……高速にしたい部分をベース背景にしてツギハギを上手く誤魔化すしかないかねぇ

29 :名前は開発中のものです。:2016/06/01(水) 19:05:06.33 ID:5i08+Zh1

デキる奴にはデキる
デキない奴にはデキない
そういう事よ
それより参考動画の最大urlぐらい貼りたまえよキミィ

30 :名前は開発中のものです。:2016/06/06(月) 02:25:07.51 ID:7fb6Jif0

背景:速度
じゃだめなの?

31 :名前は開発中のものです。:2016/06/06(月) 04:18:44.53 ID:uRHIV029

背景パネルを一通り見てみれば良いよね

32 :名前は開発中のものです。:2016/06/06(月) 09:17:45.24 ID:aieFI4eL

最大往生5面を指して『背景の中間地点からスクロールスピード変更』っていう説明もどうかと思うよ

33 :名前は開発中のものです。:2016/06/07(火) 03:02:12.14 ID:/QiR/oX/

背景をキャラで作って描画をバイリニアにしてUVスクロールすると
ドット補完つかったなめらかなスクロールできるよね
ゆっくり動かすときにカクつくのが気になるひとむけ

36 :名前は開発中のものです。:2016/06/08(水) 18:14:04.64 ID:kGrQ+tP5

なるほど
烏山先生目指して頑張るか

38 :名前は開発中のものです。:2016/06/09(木) 09:38:21.22 ID:ovyxz9s5

乙乙

42 :名前は開発中のものです。:2016/06/10(金) 16:40:06.93 ID:Ha0jmBwL

こんな所にアダルトコンテンツを持ってくるな!

43 :名前は開発中のものです。:2016/06/10(金) 17:51:30.32 ID:nHrtx3kv

江戸っ子大逆を許すな!

48 :名前は開発中のものです。:2016/06/15(水) 16:27:38.75 ID:xVqHuVbH

個性的でええやん

50 :名前は開発中のものです。:2016/06/19(日) 04:34:11.61 ID:BsuhcPF7

GUI凝りはじめたらGUIだけでキャラ数200なっちまった…

52 :名前は開発中のものです。:2016/06/20(月) 16:35:26.71 ID:iDXO2RZq

>>50
ええんやで

60 :名前は開発中のものです。:2016/06/30(木) 14:47:16.40 ID:as2hIk/5

天災みたいなのがこのツールの代表にならなくてよかったよ。

69 :名前は開発中のものです。:2016/07/13(水) 19:36:11.03 ID:D+ZYu5sU

>>65
なんとなく一番最初の選択肢で自機設定すれば、初見1面クリアできた。自動バリアに救われた。

自機の特殊な攻撃の仕様がよく分からなかった。名前からしてピンとこない。たぶん自分は自機の性能を使いこなせていない。
個人的には、いわゆる「かすり」はニッチでマニアックで神経をすり減らす遊びで、人を選ぶと思う。

序盤から敵出現パターンが意地悪で、ストレス配分が悪いという気がする。
横から出てくる奴が、スクロールにつれてどんどん下がってきて、画面の最下段に来てもなお出てくるのは、気持ち的にうんざりする。

絵と音のリソースはよくまとまっていて見栄えは良いと思う。

90 :名前は開発中のものです。:2016/08/05(金) 01:49:53.94 ID:gKSydZZ2

PCで出来る2Dシューティング総合スレと比べるとこっち滅茶苦茶平和だな・・・
こっちのスレ民のやりとりみてて和んでしまった

>>65
落としてプレイしたけど爽快感あって面白かった
完成期待してるね。がんばって

149 :名前は開発中のものです。:2016/09/28(水) 03:09:31.29 ID:IUCTPowk

>>147
帯入れで試してみます、ありがとうございます
>>148
気づいたら解像度変えないまま敵配置まで終わってまして
別に画像凝ってるわけでもないんですけどねー

166 :名前は開発中のものです。:2016/10/28(金) 09:10:36.67 ID:1vQ8PkEp

これこれ
こういうドット絵がいいんだよ

219 :名前は開発中のものです。:2017/01/17(火) 05:04:58.93 ID:pf3DED3v

簡単にわりきるなら短い棒状のレーザー弾を断続的に出せばいい…
滑らかに線をつなげるレーザーはちょいと難しいね
スキンニングの多関節使ってもゴワゴワになっちゃう

352 :名前は開発中のものです。:2017/09/17(日) 16:33:41.25 ID:aWNnGwVO

どういたしまして

498 :名前は開発中のものです。:2018/02/14(水) 03:23:20.11 ID:X/YtRO1E

自機コントロール奪って同時押し防いでみましたが、妙に不恰好になったんで裏技で通します

513 :名前は開発中のものです。:2018/03/02(金) 13:22:11.22 ID:ZNWbm74K

残り寿命と相談してプランを練ればOK

600 :名前は開発中のものです。:2018/04/20(金) 22:52:48.81 ID:E5/B5yG5

おお、本人だったか
ここから面白いゲームにするのが何気に大変

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