阪神・山陽のダイヤと車両の今後を考察するスレ






1 :名無し野電車区:2016/10/16(日) 17:06:32.58 ID:xjX2phOK.net
阪神電車・山陽電車の現状と将来のダイヤおよび車両計画を考察したり予想したりするスレ。

2 :名無し野電車区:2016/10/16(日) 17:45:15.46 ID:pYBRv/Pt

>>1

3 :名無し野電車区:2016/10/16(日) 19:47:06.28 ID:HS2AQFHT

851形再生産ってマジ?

4 :daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6 :2016/10/18(火) 06:12:27.33 ID:ki2YrT0g

掲示板荒らしとして関西鉄道掲示板界にその名を知られる「みなと鉄道」(矢野信吾)は
就職を機に鉄道掲示板界引退を表明するも、「ズンベロドコンチョ」として掲示板に復帰。
数々の極悪違法行為を反省することなく掲示板を荒らし続けていたが、
再就職と彼女の助言で誠に遺憾ながら掲示板からの引退を宣言。その後の消息は不明。

みなと鉄道Part76&dailyウォガ!抹殺スレッド
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1365646940/

元駅長室
http://jbbs.livedoor.com/auto/586/

5 :名無し野電車区:2016/10/18(火) 19:38:35.52 ID:AA6z4mNW

粘着うz5

6 :名無し野電車区:2016/10/20(木) 15:06:16.70 ID:z5fWaRMv

阪神もATSパターン化してスピードアップすべき

7 :名無し野電車区:2016/10/20(木) 19:28:21.93 ID:GP2+HXW9

近鉄特急入るならば現在の無料特急を高速や準高速や区間高速に種別変えて欲しい。

8 :名無し野電車区:2016/10/21(金) 00:13:43.94 ID:Rg8H1rjy

心配しなくても入らないよ。

9 :名無し野電車区:2016/10/22(土) 19:16:29.86 ID:iZrjjgAZ

>>7
準急でいいだろあんなもん。

10 :名無し野電車区:2016/10/23(日) 00:04:29.14 ID:iWFfwCgy

そういや阪神本線に準急は無くなったな。
個人的には武庫川線の車両をそろそろ置き換えるべきだと思うが、余剰の青胴車を6〜8両程度持って行くことはできないものなのかね?

11 :名無し野電車区:2016/10/23(日) 08:33:22.37 ID:1KBRhORo

>>10
1000系2連を活用

12 :名無し野電車区:2016/10/23(日) 17:19:27.19 ID:e4vD1gLL

増結編成足りなくなるだろ。

小田急みたいに阪神も白紙改正してくれよな。
阪急と同じパターン式のATSにして最高速度も115キロに上げてくれ。

13 :名無し野電車区:2016/10/23(日) 20:40:02.29 ID:T9djXcxJ

来年の近鉄のダイヤ改正までには鳴尾の高架と甲子園の工事が完了してると思うからそのときにダイヤのパターンの変更とかあるかも
甲子園に8両止まれるようになるから近鉄の急行が阪神線に入線の可能性もある(武庫川は通過にするか改良必要。でも現状では西宮まで。芦屋、御影は一筋縄では無理。神戸三宮は8両停車可能だが)

14 :名無し野電車区:2016/10/23(日) 20:55:45.26 ID:TrrCHSgl

>>12
統合しても阪急が阪神の ATS を改良できないのですか?

15 :名無し野電車区:2016/10/24(月) 00:38:43.22 ID:eFFwMJNY

1000系2連を増備して共通運用にすれば効率よいだろ

16 :名無し野電車区:2016/10/24(月) 04:05:15.35 ID:WBbEXuAt

 

日本中が涙と歓喜
広島優勝!







17 :名無し野電車区:2016/10/24(月) 12:41:02.45 ID:B3fTcSyn

>>13
武庫川なんて優等を停める価値ないから通過でいい。

18 :名無し野電車区:2016/10/24(月) 15:51:46.43 ID:or9SDgaU

>>15
ワンマン対応装置いるだろ。
それだったら余剰の青胴行かせれば経済的。

19 :名無し野電車区:2016/10/24(月) 19:29:59.21 ID:QZHRRn5t

>>18
バス転換が最も効率的。

22 :名無し野電車区:2016/10/27(木) 23:51:51.43 ID:kKzejFQA

Facebook 西岡剛 
(日本シリーズ1割打者)から皆様へ

〜facebook 守備妨害について阪神ファンの皆様へ グラティメッセージ〜

優勝できなかったのは全ての責任があります!
だから同情しなくていいです!

ボロクソ言ってくれていいです!!

僕らはプロの世界で生きていて、球場に見に来てチケットやグッズを買ってもらったおかげで給料をもらい、生きています!
だからどんな言葉でも受け止めます。
僕の責任です。

ひとつ、昨日の最後のプレーについて僕が考えたプレーを説明します!

打った瞬間、僕はゲッツーを確信しました。

ルールで内側に入って送球が当たれば守備妨害は百も承知です!

普段ランナーがいないときも、打った瞬間左打ちでも内側からラインの外側にでています。ルールを知った上で打った瞬間ゲッツーになると思ったので、少しの可能性にかけて内側から外側に走って行くものを、ライン上スレスレを走って体に当たれと思いながら走ってました!
僕は送球が当たるときに足が外側にあればいいと思って走ったので、僕なりにルール上ギリギリのプレーはしたつもりでした!

それが僕が考えたプレーです!

この考えにも賛否があると思いますが、正直に伝えたいからフェイスブックでコメントさせていただきました。
いろんな意見ありますが全て受け止める覚悟です!

「ヒーローになりたくて」 

TsuyoshiNishioka

21 :名無し野電車区:2016/10/25(火) 18:44:32.59 ID:CQwOtNLl

そう言うこと

20 :名無し野電車区:2016/10/25(火) 05:11:06.94 ID:AtTf2g5/

深江とか鳴尾とか高架化工事してるけど今ってその影響で減速してるんだっけ?

23 :名無し野電車区:2016/11/02(水) 02:47:45.72 ID:WKCGq2J+

板違いするな。

住吉と御影の統合が考えられていると言う情報あり。

24 :名無し野電車区:2016/11/02(水) 07:24:33.01 ID:2ugax4Tx

住吉御影の統合は難波線建設時にも計画されてたんだよな。
近鉄車入線に備えて。
しかし地元の猛反対で立ち消えになった。
それが快急通過を解消したい地元が軟化したんだろう。

25 :名無し野電車区:2016/11/03(木) 06:39:18.33 ID:SlCZlJmk

なんか阪神も編成伸ばすこと考えるようになったもんだな

26 :名無し野電車区:2016/11/03(木) 22:30:10.86 ID:mbR0nNRh

統合っていうか住吉が消滅するのが妥当じゃない?

27 :名無し野電車区:2016/11/05(土) 14:54:57.82 ID:+JxVgmxp

住吉消えると4連しか止まれない駅はいよいよ淀川だけになるな。

28 :名無し野電車区:2016/11/05(土) 21:09:25.22 ID:UPbC+mph

芦屋も西側は住民しだいだからなあ
踏切なくなる代わりに地下通路+西改札移転みたいなことになれば納得はするかと

29 :名無し野電車区:2016/11/06(日) 13:19:43.53 ID:YArZUNTd

>>27
久寿川「・・・」

30 :名無し野電車区:2016/11/12(土) 10:31:07.48 ID:eP7S4FMy

全駅6連や8連が止まれるようになれば、
途中から各駅停車になる優等が設定できるな。
本数も整理できてスピードアップもできそう。

31 :名無し野電車区:2016/11/12(土) 11:10:52.52 ID:zk7NOWSi

西武で言う快速かw

32 :名無し野電車区:2016/11/12(土) 18:28:30.64 ID:tl+KxqVm

>>30
無理。
西宮以西は以東の3分の1の乗客しかいないので、そんなもん無意味。
区特がどれだけ無駄な列車になっているかを見ても一目瞭然。

33 :名無し野電車区:2016/11/12(土) 22:25:03.36 ID:vCI2mHfQ

>>30
阪神は本線各停を高加速車限定運用するような会社だから、
それはやりたくないでしょ。

34 :名無し野電車区:2016/11/23(水) 14:58:24.76 ID:A93NgMaK

本線だけっしょ

35 :名無し野電車区:2016/11/24(木) 22:22:33.44 ID:SxKp6FjU

各停を高加速車限定運用するような拘りが無ければ各停が西宮折返しで急行を西宮以西各停で高速神戸まで乗り入れさせる所だが、
各停を高加速車限定運用したい拘りがあるから、
急行を西宮折返しとしているわけで。

36 :名無し野電車区:2016/11/28(月) 20:26:23.12 ID:5yvm9QIu

37 :名無し野電車区:2016/11/28(月) 20:28:09.29 ID:5yvm9QIu

良識ある阪神電車愛好家のため、37あげときます。

38 :名無し野電車区:2016/12/13(火) 03:42:24.54 ID:6qHjZTqM

39 :名無し野電車区:2016/12/18(日) 18:55:00.47 ID:Ng0obmW5

新しい 動画がアップされていましたね
本当に( ´∀` )かしますね

この作成者

神戸電鉄のツボを良く理解してる。

神戸電鉄を知り尽くしていないと
こういう動画を作成するのは無理ですね

しかも菊水山には といまりません〜って
懐かしすぎます

間接 撮影アップがとても残念ですね
次も期待します!!!
正に!! これが 究極のジオラマ撮影ですね
この人 Nゲージのジオラマ撮影の神動画では??

41 :名無し野電車区:2016/12/30(金) 07:21:48.36 ID:GYxaDnJB

で?

48 :名無し野電車区:2017/01/28(土) 13:16:55.64 ID:qqffD73Y/

明石から梅田ならJR一択だし須磨浦公園から延長した所で意味ないでしょ

51 :名無し野電車区:2017/02/14(火) 21:45:23.72 ID:BGlE/Y3N

>>20
工事による減速はない。いまある速度制限は魚崎東方の制限以外工事以前からあるもの。
工事が終わっても制限は魚崎以外そのまま残る。

>>24
阪神なんば線は関係ない。地元の猛反対もなかった。反対したのは大事な箇所の土地を持つごく一部の地権者だけ。

>>28
芦屋駅西側の踏切を廃止してもホームは伸ばせない。踏切のすぐ西側で急勾配が始まるから。東側踏切なら閉鎖すれば
急勾配まで十分な距離があるので現行法規でもホームを伸ばすことができる。

52 :名無し野電車区:2017/02/19(日) 12:32:58.78 ID:9hBS9+Cx

もぐれ阪神ってヤツだなw

61 :名無し野電車区:2017/03/16(木) 03:20:52.23 ID:4kdzPotO

>>56
近鉄厨乙

67 :名無し野電車区:2017/04/18(火) 23:44:04.64 ID:E3CPZ/V70

>>66
車両の長さ問題がなければな

朝ラッシュだけじゃ無く、終日12分ダイヤにしてくれないかな
ディータイム
特急・快速急行(武庫川・今津停車)・尼崎急行(千船停車)・普通
夕方ラッシュ
特急・快速急行(武庫川・今津通過)・西宮区間急行(千船・鳴尾・今津停車)・普通

※急行系統と快速急行は尼崎で接続

81 :名無し野電車区:2017/05/13(土) 01:14:45.51 ID:5pKaYkU7

>>80
西元町は近鉄6連停車できるが?
阪神/山陽7連≒近鉄6連対応だし。

119 :名無し野電車区:2017/08/06(日) 22:21:11.92 ID:KdIcdXp6

>>117
区間特急の尼停車の方が謎だろ

175 :名無し野電車区:2018/03/18(日) 12:47:58.19 ID:gJ9avGmd

sage

247 :名無し野電車区:2018/12/02(日) 19:45:46.77 ID:bTaK4Zc0

>>244
神画像

301 :名無し野電車区:2019/04/14(日) 11:17:49.13 ID:jCsaCCNr

>>297
どっちかというとアマギャサキに聞こえる

366件をまとめました。
最新情報はこちら