サイキックフォースシリーズ+X その10






1 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/10/28(日) 11:43:13.62 ID:yLuIJo+i0.net
■公式サイト
サイキックフォースCOMPLETE
ttp://www.taito.co.jp/d3/cp/psyfc-complete/

■作品一覧
【アーケード】
・サイキックフォース
・サイキックフォースEX
・サイキックフォース2012
【PS】
・サイキックフォース
・サイキックフォース2
・X TV animation X〜運命の選択〜
【DC】【Windows】
・サイキックフォース2012
【PS2】
・サイキックフォースCOMPLETE
【PS3】
・プロジェクトサイキック(詳細情報がなく、サイキの続編かも不明)
 >開発中止orz
【板違いの関連ソフト】
PS :サイキックフォース・パズル大戦
PC :サイキックフォース2012・パズル
携帯:サイキックフォースRPG

■サイキックフォース保存会〜2ちゃんねる・サイキックフォース関連スレッドログ
http://psychic.incoming.jp/psychic_force/2ch_log/index.html

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/10/28(日) 11:43:51.79 ID:yLuIJo+i0

サイキックフォースCOMPLETE 変更点等まとめ1

・各限定版同梱のフィギュアの出来≧モッコス
・各限定版同梱のゲーム本体のパッケージは通常版と同じ。

・1(EX)はコンボキャンセル不可。ただし←→→強でキャンセル強ショットは可能とのこと。
・2012EXのARCADEモードで追加3キャラ最初から使用可能。(STORYモードはなし)
 なのになぜかTRANINGモードには追加3キャラいない。
 しかもウォン、キース、バーンの3人は最初からは使えない。
・ロードは問題なし。(対戦開始前に2〜3秒)
・システム面での移植は忠実(アーケードでのバグ技も確認)
・投げ視点のアングルでのポリゴンが少し変(平面に見える?)
・一部エフェクトのグラフィックとサウンド(音声含む)が違う。
・勝敗ポーズでキャラが小さいというのはカメラが離れてるだけ。対戦中のキャラはDC(AC)と同じ。
・2012EX版ウォンの戒めの洗礼のダメージが単発(200)+追加入力(122)に変更された。
・2012EX版ウォンの時空の舞踏(通常投げ)の掴みフレームが他のキャラと同じ(12フレーム?)になったらしい。
・刹那のブラックサンがヤバイ
・ゲーム内容<モッコス

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/10/28(日) 11:44:29.69 ID:yLuIJo+i0

サイキックフォースCOMPLETE 変更点等まとめ2

・処理落ち多数
「決着ついてキャラが結界壊して飛ばされる時」
「玄信で連炎符2つ展開してる時に、ゲイツがオールレンジした時」
「玄信で連炎符1つ展開してる時に、エミリオがアークエンゼルした時」

・技のエフェクト変化
「刹那のミラーズコフィンの最後の杭が真横からのカメラだと見えなくなる。」
「ゲイツ」のパイルバンカーが唯の肘打ちに?」
「弦真の呪縛殺の出が遅くなって、壁無しだと弱強から連続HITしない」(玄信版呪縛殺と同じ)
「弦真の護法掌→護法脚に」
「カルロが相手を投げた時の硬化時間(くるっと一回転)が短くなった?」

・音、ライト、カメラワーク等が変化?
「刹那でダガー溜めてる最中に、効果音が途切れる」
「勝利ポーズ取ってる時に、顔がやけに暗かったり明るすぎたりする場合がある」
「勝利ポーズ時のカメラがあおり気味に変化したのか、
ウエンディーが基本勝利ポーズ取ってる時に、スカートに隠れているタイツ部分が見えるようになった?」

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/10/30(火) 21:03:26.83 ID:kqt1vlEX0

前スレ:サイキックフォースシリーズ+X その9
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1365437225/

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/10/31(水) 23:34:55.35 ID:JfJC0fFP0

スレ立て乙

新作だしてほしいなー

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/01(木) 14:09:40.49 ID:HH7XclHb0

ネシカ移植の反響と売上次第では…
みたいな事言ったけど実現しなかったから

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/01(木) 22:07:45.41 ID:qvGKm+gI0

ネシカの2012はなあ
PS4でPS1か2のゲームやってるようなもんだわな
昔好きだったやつが少し遊んだていどじゃシリーズ復活なんて無理だわな

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/02(金) 05:34:22.82 ID:4isxJT6w0

細々とでもシリーズ続けていればまた違ってたけど
今更ゲーセンでベタ移植したところでなあ
まあ2012年にサイキ2012を遊ぶというほのかな夢は叶ったが

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/02(金) 18:45:37.09 ID:MMPa/Tuh0

格ゲーはこのシリーズしかしてない層はとっくにゲーセン離れてて
ネシカの存在すら知らんだろうしなぁ

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/02(金) 19:34:04.52 ID:rsIeJ1DZ0

売れなくて凍結した作品に限って
言い訳と惜しむ声だけは止まない

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/02(金) 22:56:51.57 ID:4isxJT6w0

込められた熱意もわかるし
売れなかった理由もわかってしまうからな

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/03(土) 00:14:38.80 ID:XjZtG8UB0

パズル大戦のボーナスグラ、初代の没キャラで熱血硬派的なやつと刹那っぽいのがいるけど
俺的には好き、まぁ実際に出たキャラに比べるとちょっとパンチに欠けるかもだけど

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/08(木) 22:57:50.88 ID:5CfqcykL0

PS1版初代、ようやくキースフラグ立てたけど大技の龍が見た目ちっさくて海老にしか見えない草
あとEASYモードでも敵のAIが優秀で容赦ないから嵌められるのなんてざらだわ

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/10(土) 18:03:55.67 ID:s3l26zya0

新作は不要
ネシカ版2012をPS4で対戦出来る様にしてさえくれれば

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/10(土) 21:16:42.86 ID:PAmACRnd0

そんなもん出しても100人も買わないと思う
せめてグラフィック現代化と追加要素だろ

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/10(土) 21:56:57.32 ID:Dl2vibs50

ベルままの主人公の制服がキース様(初代)のとクリソツ

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/10(土) 22:27:04.96 ID:vzeCeDy/0

タイトーは自社のゲームを知らない若い層に知って欲しいと
長く止めてた家庭用の販路を再開したんだよな
その方針でこのゲーム出すならチュートリアルしっかり作らないと

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/17(土) 01:29:39.64 ID:yGqP7pbK0

win95/98用に発売された2012のパズルゲームは、win7以降のOSでも動作しますか?

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/17(土) 17:35:43.74 ID:HyaU81mv0

>>18
win10でやったら一応動いた。クリアはしてないがプレイ中音楽がループしないので
止まる度に♪マーク押して音楽再生させてた。俺みたいにパズル下手だと地味にイラつくかもw
win98でもこの症状あったかどうか覚えてない

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/24(土) 22:27:20.91 ID:Yhv859mg0

玄真も一応悪役みたいだけど
ウォンとガデスみたいに自分のエゴのために人を食い物にする解りやすい悪役じゃなく、
ストイックだけど行き過ぎた正義感を持つ頑固じじいだからなぁ…(ただパズル大戦ではゲスいけどw)

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/11/24(土) 23:07:30.30 ID:Yhv859mg0

まぁ彼が主役のルートでもハッピーエンドだったし(でもオチは「俺達の戦いは(ry」パターンだけど)
勧悪懲悪である

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/12/10(月) 00:21:45.82 ID:O2zevBc60

>18です
某中古屋で購入したものをwin7で動かしてみましたが、ちゃんとパズルは出来ました
ただ、こちらでもBGMはループしません
ところでこのゲームのオルゴールアレンジって、一度もCD化されてませんよね?

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/12/26(水) 21:09:22.14 ID:olC1gan90

今の世知辛い世の中にはこのゲームが合ってると思うわ
近年のアニメも新日常系がもて囃されてるし

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/12/27(木) 10:26:46.29 ID:aVpOaoGB0

今の技術力でこそ新作出して欲しいゲーム

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/12/29(土) 21:33:05.95 ID:JWUXgF+o0

もし今のタイミングで続編が出るとして、キャラデザの絵柄はどうなるのかな?
敢えて今まで通りコッテリ90年代なテイストで行って欲しい。笑
大貫氏もゴルカムで現役バリバリだし

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/01/02(水) 15:35:02.37 ID:ETCcBG/C0

>>24
逆にパズル大戦が発売された90年代後期だったら、
まどかとゆゆゆとあと前期のリリスパもその手のが出てたかも。
あれは本編にくらべると設定や世界観がちがうし。

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/01/03(木) 11:36:54.91 ID:7lBj+1df0

サイキックフォース2019が出るとしたらウェンディー24歳か…

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/01/11(金) 15:44:30.48 ID:pP2GM5Fk0

リチャード・ウォンツ「二度と私の邪魔をしないでいただきたい」

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/01/12(土) 01:39:49.56 ID:Ficwkb5K0

>>29

差別や迫害されてきた上、最後は親に殺されかけた子供

を被害妄想で片付けていいのかと

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/01/13(日) 21:27:18.15 ID:o7TfFl7A0

被害妄想は言葉の綾だけど可哀相なキャラだと思う

まぁセなんとかさんは自業自得だけどさ
自分から転がり込んだもんだしw

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/01/14(月) 01:40:02.01 ID:L3bW12py0

○那「貴様ぁ〜!この俺様のどこが自業自t…っ」

ウォン「おやおや、そろそろバッテリーの寿命ですかねぇ」

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/01/14(月) 10:34:14.52 ID:MPfD0hMd0

刹○君にも補助パワーが備わっていれば…!

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/01/15(火) 10:05:41.52 ID:IGeD0nSv0

実験体のバッテリーが切れたので改造してロケットパンチやら色々搭載してみた

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/01/16(水) 02:19:05.29 ID:SF1cf4UF0

最終キャラランクってどんな感じだったっけ?
爺、ウォン、バーンが強いのは知ってるけど

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/01/23(水) 14:20:45.26 ID:19K0owev0

殆んど間合いの計り合いになっちゃうのはあるね。
今の技術で作ったら結構面白いとは思う。
兎に角早過ぎたゲームなんだよなぁ。
同時代にバーチャロンあったのもデカイし。

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/02/28(木) 02:38:28.03 ID:MR9dgQtH0

チャロンっていうか3D格ゲー最盛期だったし

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/03/25(月) 21:32:49.47 ID:fvQhkgXk0

2012のシナリオの理不尽ぶりは異常

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/18(木) 03:57:25.80 ID:Dl2xKQCF0

>>42
暗くて救われない感じが凄いからでしょうね。
殺すか殺されるかしかないから爽快感があんまり無いし。

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/18(木) 14:37:19.16 ID:8flPzubQ0

正面から欧りかかると99%負けるCPUルーチンと
一部必殺技の使わせたくないのかと勘繰りたくなる調整が鼻につく

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/18(木) 16:32:26.04 ID:Ee3GUJu80

>>44
まあ、思った以上にガードが面白くないのは分かる。

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/18(木) 20:11:57.87 ID:w+Ph5sTg0

そうだよね
大賞とったもんね

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/18(木) 20:22:27.81 ID:YdN7R5Wk0

ゲーメスト大賞受賞に関しては色々言われてるから……
それにゲーム性は格段に向上したけど、そっちにばかり力入れたのかキャラゲーとしては失敗してる(大きな支えだった腐女子受け悪かった)
グラフィックや対戦ツールとしての出来は大幅に上がってるから頑張りは感じるけどね

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/18(木) 22:45:32.52 ID:rJR5HeZ10

お約束的には、ソニアの肉体はクリスのクローンとか?
(だからクリスの精神が宿った)

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/19(金) 01:51:32.32 ID:HHG30oPl0

>>44
これについては開発者がホント吐露してたね
調整に思い切り失敗したって
お陰でインカムめっちゃ悪くて辛かったと

52 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/19(金) 02:07:56.02 ID:KPaR/pRS0

>>51
でも、当時のコンピューターの性能でどれだけやれたんですかね?そこが気になる。

53 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/19(金) 02:35:51.45 ID:wH6Z92S60

ストゼロ辺りからCPUが超反応するゲームは減ってきてたからもうちょい緩くすることは可能(カイザーナックルのタイトーにそこまでできるかはともかく)
新技が唯一一つしかなく、それがクソ弱いキースは明らかにやる気(もしくは作るの最後だったせいかアイディア練る時間)がない

57 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/20(土) 02:27:10.86 ID:aNbnILKb0

>炎さんと氷さんの関係がホモっぽい
っぽいどころかOVAだとガチだっただろ
アレ下巻見てないんで纏めてBDで出して欲しいんだよな歴代OPEDも映像特典で

56 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/20(土) 02:00:47.83 ID:g0juucJQ0

>>44
PU超反応だったけど、も1年後くらいにはCPUをハメる単純な攻略法ができてた

>>50
スラキャンとか言ってたかな
たしか

クイックダッシュ→スライドダッシュ→スライド発動しきる前にチャージ(3ボタン同時押し)するとスライドをキャンセル→ノーマルガードになる

だったか

>>51
腐女子に頼まれてストーリーモードを延々とやらされた思い出

>>55
サイキは初代〜EXは、ブラドやエミリオも人気あったし、単体で人気なかったの玄信くらい
ゲイツでさえストーリー設定のお陰で、それなりにアンソロジーで主役の漫画あった

2012は源信もゲイツも微妙だったし、エミリオがショタ属性なくなったし
いろいろと前作に比べたらキャラゲーとしての人気は低かった
それでもコアな人気は続いてたから、もったいないシリーズだと思った
キャラデザとか、大貫そのままでいけばよかったのに

55 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/19(金) 22:49:26.84 ID:zOhYwT0B0

内部事情知ってる人すごいなぁ

>>48
2012の方が、意図的にイケメン複数出して腐女子受けを狙っていた気がする
各自自分の身内で自己完結って感じがした

腐女子さんが周りにいないからわからないんだけど、
腐女子が好きなのって炎さんと氷さんの関係がホモっぽいってところくらいで
サイキ好き女子はあの雰囲気とキャラ全員の関係性がコンパクトなのが好きそう
誰と誰は普段はこんな会話していそうっていう想像を楽しむんじゃないかな
2012のバトルは楽しいよね

58 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/20(土) 03:04:39.14 ID:SCJhQtWV0

>>48
>対戦ツールとしてのデキは上がってる
2012は粗さが目立った初代を緻密にしようとしたのは分かる
でもモーションなどの演出を優先し、対戦の駆け引きをガン無視したせいで、攻撃側は何をやっても不利になるという致命的なミスをしたじゃん

床を筆頭に壁際で攻撃をヒットさせると直後に反撃が確定するとか、打撃ガード中のスライド抜けとか酷過ぎる
スタッフは対戦ゲームで最も重要な、行動の拘束時間差争いを分かってなかったんだよね

60 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/20(土) 11:01:55.79 ID:g0juucJQ0

>>58
> 床を筆頭に壁際で攻撃をヒットさせると直後に反撃が確定する

ダウンさせて、こっちの攻撃終了後の硬直より相手の復帰の方が早いなんてことあったか?
まさか、わざわざ硬直の長いのを最後に持ってきたりしないよな?
その程度の使い分けは当然だし
絶対的なフレーム数の問題で、ウォンの投げやガデスのブッチャーでさえ間に合わんぞ?

ちょっと具体例を出してくれ

62 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/20(土) 12:55:00.53 ID:SCJhQtWV0

>>60
床反確は、うろ覚えだけどカルロのバリアブレイクとか致命的なのがいくつかあったハズ

とにかく全体的に攻撃的アクションの発生遅すぎ隙がデカすぎて、反応の速い人相手だとほとんどの場合先手側が拘束時間不利というトンデモ調整だった
特に超能力技は相手の立ち回りで容易に封殺できるのにコスト回復に莫大な時間を要するため、一部のキャラ以外すべてのゲージ消費ゼロでも脅威は変わらず
ゲージ縛りは対戦のテンポを悪くするだけ

これを一言であらわすと「殴り最強」になる
でも反応低い人同士がやるとそれなりに収まるんで、皆年取った今ならちょうどいい調整な気もする

63 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/20(土) 13:26:39.09 ID:g0juucJQ0

> 床反確は、うろ覚えだけどカルロのバリアブレイクとか致命的なのがいくつかあったハズ

使いどころを間違えれば不利になる攻撃方法なんて、他の格ゲーでもいっくらでもあるんだが

64 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/20(土) 13:43:27.48 ID:SCJhQtWV0

>>63
バリア弾きが超ローコストかつ強いゲームで、それを唯一崩せる攻撃をヒットさせたら反撃確定ってヤバイでしょw

まあそれはともかく、要するに2012はプロレスだと思うんだよね
だからガチでやるには向いてないけど「お約束」を守っているうちは凄く楽しめると思う

65 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/20(土) 16:48:48.25 ID:g0juucJQ0

>>64
だから使い方を考えるんだろ
当てる位置だけでなく方向とかもな
上手いプレイヤーは皆そうしてた

工夫しない下手プレイヤーを基準にするなよ

66 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/20(土) 16:56:05.81 ID:g0juucJQ0

壁際の反撃確定するような位置関係でバリアブレイクって…対戦やりこんでるプレイヤーの選択肢じゃないな

ヒットさせたら吹っ飛ぶ→壁際だと吹っ飛ばない→ブレイクの硬直より最速起き上がりの方が早い

知ってりゃやらんよな
そもそもバリア弾きが強いってEXまでじゃね?
2012はむしろノーマルガード無双だったろ

67 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/20(土) 21:09:38.82 ID:5PQlU6ra0

あと位置関係によって確定とか確反とか変わりませんでしたっけ?
ちゃんと殺しきるのにハイパー化する、しない。
手札を全部出す前に殺す〜互いの意図と読みや状況の変化で戦局動かすのは当たり前で、人読みのが大事だったと、思うんですが。

68 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/21(日) 00:04:38.34 ID:I8uMKXFA0

格ゲーには珍しく、超反射神経の持ち主=最強、ではなかったゲーム
まあ、それだけ硬直とか行動制限が多かったとも言えるが
攻撃の組み立て方とか、他の格ゲーよりフローチャート的な思考が通用した

他にも、>>58の書いた 打撃ガード中のスライド抜け も全コンボ抜けれるわけじゃない
そこ把握してれば問題なかったし

69 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/21(日) 00:04:58.82 ID:I8uMKXFA0

このゲームのシステムで誰も文句を言わないのが不思議だったのは、上下と左右での当たり判定の差

| |


こういう風に変わるんだけど、左右の方が当たり判定が大きい
だから上下に相対した方が避けやすい
そしてダウン即起き上がりを考えると、下にいるのが強い

70 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/21(日) 00:34:45.24 ID:3DoKs3Nr0

>>56
アンソロ懐かしいね
高河ゆんとかも参加してたね
本屋で見つけるたび買ってたよ

2012は描きにくそうだと思ったな
アニメにしても服が細かいから動かしにくそうだと思った
今もうプレイから10年以上離れちゃったからシステムについては語れないけど
キャラゲーと言われるのは嫌だけどまだまだキャラや物語で語りたい気持ちはある

71 :俺より強い名無しに会いにいく:2019/04/21(日) 01:06:17.70 ID:+qFg2cXe0

>>56
一年後は遅い…遅すぎるんだ…

100件をまとめました。
最新情報はこちら