【速報】デルタ航空、成田空港から撤退 日米路線は羽田空港に集約






1 :スタス ★:2019/08/10(土) 15:00:35.39 ID:dUDq17Vu9.net
デルタ航空、成田撤退 日米路線は羽田に集約
【ニューヨーク=高橋そら】米航空大手デルタ航空は9日、成田空港発着の路線から撤退し、2020年に羽田空港に日米路線を集約すると発表した。デルタは羽田で米航空会社として最大の日米7路線を持つことになる。米最大手のアメリカン航空やユナイテッド航空も羽田の発着枠を増やす予定で、都心に近い羽田の活用が進み顧客の利便性向上につながりそうだ。

デルタ航空は成田から撤退する=ロイター
デルタ航空は成田から撤退する=ロイター

「顧客の都心への迅速なアクセスを可能にする」。デルタの国際事業部門社長、スティーブ・シアー氏は声明文でこう強調した。主要な顧客であるビジネスマンの出張需要を取り込む考えだ。

同社は20年3月に、アトランタやシアトルなど米主要5都市を結ぶ成田路線を全て羽田に移す。9月に成田―シンガポール線、20年3月に成田―マニラ線を廃止し、成田発着便を完全になくす。

日米の政府は羽田の国際線発着枠を増やすため新しい飛行ルートを設けることで合意しており、20年の東京五輪・パラリンピック前の開設を予定している。国際線の発着回数は現状の年6万回(昼間時間帯)から9万9千回に増加し、1日当たりでは約50便増える見込みだ。このうち、およそ半数にあたる24便を日米路線に配分した。

長距離で単価が高い日米路線は米国の航空会社にとっても重要だ。米国には1日あたり12便の増加が割り当てられており、米航空各社が2月までにそれぞれ増便申請を米運輸局に提出していた。デルタは最大の5便を獲得したもようだ。

米ハワイアン航空も9日、米運輸局の最終承認を受け20年夏から羽田―ホノルル線を増便すると発表した。米メディアによると、アメリカンも羽田とダラス、ロサンゼルスの2路線の就航が認められた。ユナイテッドも羽田とマンハッタン近郊のニューアーク空港など4便の運航が承認されたという。

ユナイテッドが全日本空輸(ANA)、アメリカンが日本航空(JAL)と提携するの対し、デルタはパートナーとなる航空会社が日本にない。一方でデルタは同じ航空連合スカイチームの大韓航空と共同事業を開始するなど協力関係を深めている。アジアにおける北米からの乗り継ぎ拠点を成田から韓国・仁川空港へシフトさせていた。

成田空港会社の田村明比古社長は6月の会見で「羽田の国際線増枠が行われた際に予想される路線のシフトがある。例えば北米路線が羽田に移っていく。同じような価格であれば羽田が選ばれてしまう状況にある」と述べ危機感を強めていた。成田はアジアのハブ空港との競合に加え、成田は羽田との競争も激しくなる。デルタなどの相次ぐ撤退は逆風となる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48470560Q9A810C1EA5000/?n_cid=TPRN0003

2 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:01:05.40 ID:Eur+vl260

成田空港は終わったな

3 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:01:30.16 ID:u/jtlZUl0

遠い

4 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:02:17.33 ID:hhPkDe+y0

国際線は仁川まで出た方が便利だよ

5 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:02:35.95 ID:bZtz8/n/0

パスポートは最強でも
路線は貧弱で萎える

6 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:02:42.57 ID:bHSRU2+s0

成田はいらん子

7 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:02:42.68 ID:sHvEo5ig0

アメリカの会社って粗末な機内食と
横柄でレイシストなCAのイメージしかないんですどうでも良い

8 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:02:46.63 ID:dEGxRha50

まあ当然だわな
国際線は羽田がメインになり
成田はそれを補完する存在になるだけ

9 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:02:46.95 ID:AalXjHxJ0

韓国の若者「韓国の大企業と直接比較すると、ジャップ大企業の給料は失望するほど低い」
https://japanese.joins.com/article/175/254175.html

ジャップは税金が高く、手取りでは大韓民国との格差が更に拡大する。

兄の国として、ジャップに忠告してやる。
さっさと韓国に来い。
分かったな、ジャップ!!!

10 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:03:09.73 ID:Ou3Td0Mn0

騒音だなんだといっていた成田空港さん、どうするの?
伊丹も関空に移転っていったら急にだまっちゃったしね

11 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:03:29.03 ID:o2MCiLAm0

なぜ成田を作ったのか謎

12 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:03:49.54 ID:xz9JB0oR0

酒々井ぇ

13 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:03:56.95 ID:NxAZkiNG0

>>10
そら成田空港は24時間やりたいだろうけどな

14 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:03:59.15 ID:yV+CibS80

成田は貧乏人専用機LCCのための空港になりそうだな

19 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:05:37.97 ID:kp6gkVP10

遠すぎるは羽田でも東京行く時は面倒くさい
関空はバスや電車で行くとイタミとそんなに違わないけど。

16 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:04:41.78 ID:WenZiAXD0

うるさいのに補償金もらえないのがむかつく

17 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:04:44.11 ID:vk0VNtz+0

祝成田空港サ終!

18 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:05:04.68 ID:09IxMoCB0

成田「け、圏央道があるから栃木群馬埼玉の人も来てね」
(´・ω・`)

15 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:04:18.19 ID:oBQgk8Bf0

今年に入って、

アメリカ、欧州、韓国の航空会社が、

続々と日本路線を廃止にしてる

これは日本が世界から孤立が進んでるっていう証左

日本はもう終わり

20 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:05:58.05 ID:DyaOvFiG0

成田は米軍基地にすればいい

21 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:06:11.62 ID:dVXpd8e+0

むしろ仁川とデルタがもういらぬ
成田と羽田だけあればいい

22 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:06:31.50 ID:mdRlwtv50

政府の開き直った「東京国際空港」回帰策に草

成田闘争とはなんだったのか

23 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:07:26.97 ID:DyOiGVfw0

成田と横田を交換しろよもう

24 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:07:50.79 ID:dCFHw4ye0

け、けけけ京成電鉄には
ま、まだ東京ディズニーランドがあるけえ!
あれ京成のもんじゃけえのォ!実質支配の大株主で創設者じゃけえのォ!

な?わし??言うたらいかんことを??
え?田園都市線とかのセレブが来んようになったらどうすんじゃって??
お!オジキ!…こ、こここ!こらえてつかぁさい!

25 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:07:54.93 ID:GlclsZG40

なんかの記事で成田人質にしないと羽田枠くれなって書いてたけどアレ嘘かよw

26 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:08:06.24 ID:mlu6uBlP0

全部成田でいい

千葉のくせして何が「新東京国際空港」だ?
あと「東京ディズニーランド」も出ていけ!

千葉は千葉!東京じゃない!

27 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:08:28.39 ID:2795LMiNO

成田空港建設反対!

28 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:09:22.17 ID:GlclsZG40

>>22
成田空港に電車で行ったらいきなりパスポートチェックされて笑ったわw
んで俺は国内線だったからチケット出せ言われてジェットスターのLCCだからしょぼいガラケーの画面見せて笑われたわ

29 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:09:31.15 ID:YDNs2KS60

>>2
反対してるヘルメット軍団が居るんだから廃港にすべき

30 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:10:24.52 ID:oBQgk8Bf0

逆に、

韓国はアジアのハブ空港になった

世界中の航空機が韓国を経由してる

アジア最大の空港が韓国

31 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:10:55.70 ID:SOc9aItZ0

東京駅と成田空港間にリニアが通ったら良いのにな
東京ー大阪のリニアとか要らない

32 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:11:09.89 ID:NQyCaRBi0

>>30
肥溜め

33 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:11:29.24 ID:vCU+QZsP0

成田は貨物専用

35 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:12:04.98 ID:+Fs8jMZm0

>>4
韓国人として日本人コンプレックスを抱えながら生きるのは疲れたニダ

wwwwwwww

37 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:12:29.34 ID:+Fs8jMZm0

>>15
韓国人として生まれて後悔ニダ

wwwwwwwww

41 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:13:25.94 ID:YDNs2KS60

>>38
貿易のお得意様アメリカ優遇

43 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:13:47.18 ID:qrhjMtQG0

成田はLCCと貨物

48 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:18:10.79 ID:FzryrneL0

成田は明らかにLCCの特化してきてるから、デルタが撤退するのが当たり前
都心アクセスや国内線への接続が便利の羽田に一般便が集約して
都心から遠い成田にLCCと貨物便が集約するのが必然

51 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:19:36.80 ID:9iiZyruD0

成田エクスプレス乗ってる奴は貧乏人ってことでいいの?

54 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:20:38.30 ID:QTmsEMyZ0

>>26
2004年に民営化したのと同時に改名して
今は「成田国際空港」が正式名称なんだが

55 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:21:11.54 ID:Wryt935U0

>>9
早く帰れよ寄生虫在日バカチョン。

日本の膿。

68 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:24:08.88 ID:oBQgk8Bf0

日本もカジノ作るけど、

税率が韓国より高いから、

わざわざ日本に来る必要がないんだよな

韓国で十分

96 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:34:49.14 ID:XdImBv9rO

アメリカ便は全て羽田にしてくれると助かる
成田なんて行くまでにめっちゃ疲れちゃうしな

148 :雲黒斎:2019/08/10(土) 15:48:51.48 ID:QW3Cr+Q70

>>131
そりゃ国内線に乗り継ぐハブには使えないだろうよ。 でも今まで成田だったんだからあんまり変わらんだろ。
東アジアのハブになるだろ、って目論見よ。 仁川叩き落すの。

176 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 15:56:54.55 ID:8ofBqiC00

成田出発 どこをグルグル回ってるかしらんが
全然滑走路までたどり着かないんだわ
遅いんだわ
到着、全然ターミナルに着かない 
関空やセントレアはそんなことない

264 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 16:37:56.52 ID:vX5uswpJ0

まあそりゃそうだよな

323 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 17:21:40.30 ID:xbEOsSr10

羽田国際空港〜♪

416 :名無しさん@1周年:2019/08/10(土) 21:43:15.75 ID:IvHwQgQU0

>>411
アメリカ路線では一番無いだろ
ビジネス需要ほぼ無し

521 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:36:32.53 ID:oGswfXoM0

>>518
予定地の土地どうやって買うの?

600 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 14:45:39.40 ID:gztNAE5B0

国が2つの空港を効率よく運用する気が無いから、こういう事態になるんだろうな

676件をまとめました。
最新情報はこちら