【九州新幹線】国交省、長崎ルートのアセスメント費要求を見送りへ。フル規格での整備に強く反対している佐賀県に配慮し異例の対応★2






1 :記憶たどり。 ★:2019/08/24(土) 10:46:39.97 ID:TygAZVxw9.net
https://this.kiji.is/537738431805539425?c=39550187727945729

国土交通省は23日、2020年度予算の概算要求で、九州新幹線長崎ルート・新鳥栖―武雄温泉
(佐賀県)のフル規格化に向けた環境影響評価(アセスメント)費の計上を見送る方針を固めた。
金額を明示しない「事項要求」としても盛り込まない方向だ。今後の協議で着手の環境が整えば、
年末の予算編成過程で必要額を計上する考え。

フル規格での整備に強く反対している佐賀県に配慮した。要求見送りは異例の対応となるが、
本格的な調査に先立ち測量などを行うアセス初年度の予算規模は大きく膨らむことはないため、
年末段階での確保も可能とみている。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566594608/
1が建った時刻:2019/08/24(土) 06:10:08.62

2 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 10:47:50.32 ID:5s7bWAQz0

3 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 10:50:44.59 ID:uzrDq9+D0

車内放送は韓国語だけでOK

4 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 10:52:20.52 ID:FwB/JFdQ0

赤字路線作るなんて馬鹿げてるしな

5 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 10:52:36.81 ID:ozq5H//J0

何が問題で反対してるの?

6 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 10:52:57.42 ID:VleE4sN20

フル規格でなければいいのか?

7 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 10:53:35.46 ID:xYseVmVm0

どうせ佐賀は金が欲しいんでしょ、韓国人かよって公に言った長崎が原因だろ。

8 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 10:56:35.36 ID:p1luP7hW0

何で佐賀
佐賀を通さないとダメなの?

9 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 10:56:46.25 ID:Z8+SXFm70

こいつらは

日韓トンネルで

10 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 10:57:16.54 ID:xYseVmVm0

>>5
佐賀にはメリット無いんだよ。
特急に比べて数分しか早くならないし
距離は長いから工事費負担が莫大だし
新幹線通ったら在来線の本数は激減するってJRが言ってるし
在来線沿線に主要な町があるからデメリットしかない。

11 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 10:58:10.63 ID:GJvDADUu0

そんなにフル規格が欲しけりゃハウステンボス内で走らせてろよ

12 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 10:58:38.63 ID:1loG6rxY0

>>8
秀吉がなぜ朝鮮に出兵したのか
通過しようとしただけ
まぁ同じこと

13 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 10:59:42.42 ID:p1luP7hW0

長崎に泣いて貰うしか無いのでは?

14 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:03:19.22 ID:qFGUMDWH0

佐賀県は可変軌道幅式ならば長崎新幹線に協力するって条件だったでょう
可変軌道幅式の導入・開発を断念したということは、前提条件が崩れたから、佐賀県を長崎新幹線が通る話はチャラってこじゃん。

並行在来線廃止=地域交通網の破壊に、さして他地域に行く所要時間短縮するわけでもないものに、費用負担までしろとか、
ぜってー嫌だわ。
少々の金貰っても嫌、金使うなら新幹線建設阻止に使う、ってなものよ?

19 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:08:22.05 ID:C3qkM9tJ0

だから何度も言ってるだろ
建設した区間は新しい在来線として活用し
特急かもめを180km/hくらいで走らせればいいと

16 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:05:31.46 ID:TYjTnXdh0

最近関東で東南アジア人か中東人みたいのが 、建て売り住宅の基礎工事をやっているのが増えているみたいだが、鉄道線路工事もああいう外国人が連れてこられて、工事が終わっても帰国しないで日本に居残るために日本人女性と結婚しようと狙われて大変なことになりかねない。

17 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:05:38.27 ID:W6Lc14sS0

何のメリットも無いのに600億出せって話だろ

18 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:08:05.32 ID:LmEVINV50

佐賀県は新幹線が通る県というインパクトを宣伝として活かす気が全く無い
豊富な観光資源に対するインバウンド誘致が稚拙で宝の持ち腐れ
こんなんだから新幹線を逆にチャンスと捉えるやつは一人もいない

15 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:05:15.15 ID:rSwBL/hw0

隣の家から「おたくの庭に道を作ったら我が家は出入りが便利だから、道を作ってくれ」
「おたくの土地だから道路を作る費用はそっちで持て」
「こっちは車も買ったし車庫も作ったし、あとはおたくの庭の道路だけだ」
「早くしろよ、ごねんなよ、庭を潰して道路作れよ」

長崎の言い分ってこんな感じよ。

20 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:08:22.16 ID:4rfWuNFT0

両方 潰せよ

21 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:08:27.56 ID:ZTQlDxXw0

>>10
JRQが運行を約束したのは20年のはずだよ
平行在来線の経営分離はJRを守るために国が認めたものだから経営悪化と言えば前倒しも可能
3セク化の目処が立ってないかJRの運行維持のために佐賀が補助金などを出さなければ廃線

22 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:08:40.73 ID:rWdrTUqf0

>>18
だって既に新幹線あるもん

23 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:10:23.49 ID:ghoPAKr+0

>>18
>佐賀県は新幹線が通る県というインパクトを宣伝として活かす気が全く無い
新幹線が通ることがインパクトっていつの時代?

24 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:11:03.73 ID:U3KNF+TS0

佐賀はすでにおわっているから
カネの負担はできないということなのか
すでに成仏している心境にいると

25 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:11:09.13 ID:QqbBQdD70

>>5
佐賀県に何もメリットなく、デメリット山盛りだから。

既存の在来線廃止されて、通学含めた日常の交通網取りあげられて、特急もなくなる。三セクつくって、県の持ち出しで在来線維持しなきゃならなくなる。
更に、博多行くのも、新幹線で高くなって本数激減。

そんなキングボンビーみたいな新幹線を、佐賀県民の金で(長崎のために)整備しろ、って押し付けてきてる。

佐賀県の在来線に影響しない方法なら、整備協力はするよって(フリーゲージトレイン)妥協合意したのに、その方法を長崎が勝手に断念して、新たな協議もせずに合意を一方的に破棄された、感情的な部分もある。

26 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:12:35.02 ID:0QCNzVdM0

世界遺産2つ、世界一の夜景、最新鋭新幹線!IRでカジノ誘致!長崎に死角なし!

27 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:13:03.81 ID:aY5G+GVu0

>>24 県立の競技場とかを新しくするよ〜と佐賀県にしては大規模な予算編成してたはず
200憶規模だったかな?
県や県民からしたら、新幹線よりもインフラとか施設の投資のほうが良いよね…って感じ

28 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:13:10.86 ID:5s7bWAQz0

>>18
赤くしてあげるね

29 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:15:18.05 ID:aY5G+GVu0

あと佐賀県は有明沿岸道路の施工もあるから、新幹線どころではない、、、
福岡区間は着々と進んでいるけど、距離もわりとある佐賀区間はまだまだ進んでない

30 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:16:29.71 ID:NVuGvuDS0

>>26
世界遺産も1つは場所がバラバラでこれといったところもないし、
もう1つはアスベスト疑惑
夜景もたいしたことないぞw

31 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:18:18.19 ID:USqjgYRr0

すべての長崎ルートを長崎県の租借地にすれば解決。
(´・ω・`)

32 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:20:44.87 ID:4KMlfo5n0

カジノが来たとしても、出来るのはむしろ新幹線で不自由になる場所だしね

33 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:22:24.06 ID:LmEVINV50

>>23
え?海外需要が増えてる今だけど?

36 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:27:50.30 ID:0QCNzVdM0

海産物!カステラ!ちゃんぽん!食文化も死角なし!新幹線で一発逆転や!

37 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:30:10.09 ID:EtUuM6Vv0

長崎県民はハウステンボス自慢してるからな

たまには都会の空気吸ってこい

39 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:33:10.48 ID:qFGUMDWH0

>>18
近場の南九州に、北陸に、長野県北部に、東北に、近距離交通網がズタズタにされて衰退していく様を見ているから
マイナスのインパクトしかないわなあ。

45 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:42:49.47 ID:dyX7pYRf0

長崎旅行した経験からしたらカモメだっけ?あれで十分だと思った。ガラガラだし…

47 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:44:19.06 ID:a1xz5y3g0

>>45
長崎県人も新幹線いらねってずっと言ってる

51 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:49:11.03 ID:l0iMhZaY0

FGT失敗が明確になって仮にすぐ佐賀がフル規格新幹線の建設に同意したとして
武雄温泉でのリレーが20年は続く。
現在の新線のフル規格の建設は長崎にとっても得になっていない。得は夢だけだ。

53 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 11:56:33.80 ID:LmEVINV50

日本の有名なシンカンセンに乗れますよってだけで各国語でツベに載せるだけでも効果高いはず
ビジネスや国内需要のためだけに敷設するしないで話すから全員首をたてに振らないだけ
佐賀も県紹介を英語での動画上げてるが新幹線主体でメッセージを送ることで遺跡、温泉、忍者、長崎市観光と降りる駅でそれぞれ魅力ありますよと言える

56 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 12:09:30.53 ID:4RzltfrN0

まー。国交省のトップ国交相が公明だしな

長崎新幹線建設の為に公明党を自民党が敵に回すか?
回さないで長崎新幹線建設凍結・廃止で良い罠

62 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 12:31:19.71 ID:oxwsKHx20

>>4
これに尽きるのか

87 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 12:59:04.42 ID:qDxMMftV0

佐賀を通らずに、博多、熊本、天草、長崎ルートを計画しようぜ

148 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 15:33:57.66 ID:QqbBQdD70

さすがにフル推進派の勢い、ガクッとなくなったな。
長崎県が国土交通省へ、今年度のアセス費用予算付け要望のニュースでたときに、推進派が、これでフル企画着工決定て騒いで、これからの怒濤の展開をよく見とけって勝利宣言してたのが懐かしい。財務省が執行差し止めの警告してるから、着工無理だと反論していたが。

まさか、長崎の予算請求のおかげで、国土交通省自身による予算要求見送りというはっきりしたケリがつくとは思わなかった。

184 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 16:04:33.20 ID:QqbBQdD70

>>170
うん、だから、今さら長崎ルートフル新幹線佐賀県内停車で、観光客増加のチャンスなんて能天気な発想なんかならないよね。

218 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 16:21:12.07 ID:AxK8vk8W0

>>213
だからフル規格だと同意が必要だろw

322 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 22:45:03.42 ID:Gd4J4U/D0

これは困った事になったな。
どんどん遅れる ⇒ リレー特急期間延びる ⇒ 長崎観光死亡長期化

何か良いアイデア、妥協策はないもんかねー。

473 :名無しさん@1周年:2019/08/25(日) 15:05:38.17 ID:XDxS6YK40

>>393
ひまじん××××知事爆誕しなくて本当に良かったと心底思うw

579 :名無しさん@1周年:2019/08/26(月) 13:43:07.17 ID:cSyjLp370

>>578
なんでそこまで長崎を重視するんだ?
長崎大好きマンなのか?

福岡長崎の直行は需要が少ないから成り立たないという>>546のレスが始まりだろ?
それをお前が>>547で、
博多熊本間と
博多長崎間は
距離は同じくらいだがなぜ需要が少ないと言えるのか?
と聞いてるから

>>560,566や>>576で答えてやってるんだよ
鹿児島熊本間も関係大ありなんだよ

600 :名無しさん@1周年:2019/08/26(月) 14:04:29.65 ID:0Iej2rk70

>>597
鳥栖〜武雄温泉は3セクにならないんじゃないの

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