【水戸〜いわき】常磐線Part39【いわき〜仙台】






1 :名無し野電車区 (3級):2019/09/17(火) 23:14:48.43 ID:lJk9scub.net
!extend::none

富岡〜浪江間の運転再開が待たれる常磐線水戸以北のスレです。

関連スレ
【JJ】常磐線スレッドK139【JL】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1567658922/
【ひたち】常磐特急スレ34【ときわ】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1562927975/

前スレ
【水戸〜いわき】常磐線Part38【いわき〜仙台】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1561801129/


VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:: EXT was configured

2 :名無し野電車区:2019/09/18(水) 00:55:03.37 ID:34eNuv4u

キン肉スグルならまだ理解できるが何でキン肉真弓が完璧超人入りを打診されるんだ?

3 :名無し野電車区:2019/09/19(木) 06:39:41.73 ID:1LiLHoTC

>>2
超人オリンピック優勝者やしなぁ。

4 :名無し野電車区:2019/09/21(土) 18:33:35.23 ID:Li3DWwsY

29日、日曜日の
ひたち22号グリーン車は日立から天皇陛下が乗車されるので当日の日立駅は、ひたち22号発車まで改札規制が行われます
ひたち22号乗車される方々は有人改札をご利用下さいとの事です

5 :名無し野電車区:2019/09/22(日) 22:45:51.95 ID:NvF6vSpm

帰りはお召しじゃないんだ・・・

6 :名無し野電車区:2019/09/22(日) 23:35:06.91 ID:6ZioFAX8

えきねっとで空席見たら、9月29日ひたち22号グリーン車は空いているんだが

7 :名無し野電車区:2019/09/22(日) 23:46:32.63 ID:OtZgxh0K

天皇陛下の御乗用で行き先日立ならE655以外を使用する方かむしろ不思議だけどな。ホームの立入り規制を始め警備上の理由からもE655の方が楽だし、都合もいいだろう。
ただ単にE655と、ひたち22の出発時刻が近いので改札規制かあるだけなんじゃないかな

8 :名無し野電車区:2019/09/23(月) 16:10:18.16 ID:LdXzdFTB

>>7
常磐線は帰りのみご利用
行きは車で常磐道日立中央インターとなってる
もちろん改札規制は、ひたち22号の出発前のみ

9 :名無し野電車区:2019/09/23(月) 17:37:58.44 ID:uvbwvWYs

>>8
東京から日立まで常磐道をクルマで来られるの?
常磐道で煽られたらどうするんだ? と言う冗談はさておき、陛下もお疲れになるだろうし、警備大変になるし、一般利用者への影響も必要以上になるよな。
まあ、水戸かつくばあたりまでは列車で来られて、そこからの移動がお車とか

10 :名無し野電車区:2019/09/23(月) 17:51:00.17 ID:N0G9wtTN

めんどくせぇな
655で隔離
なんのために655作ったんだよ

11 :名無し野電車区:2019/09/23(月) 23:14:44.68 ID:MsLsG3UN

常磐線利用の場合東京駅で下車?

12 :名無し野電車区:2019/09/23(月) 23:52:20.04 ID:YNs5inDn

新地駅の有校長延長工事っていつ終わったの?

13 :名無し野電車区:2019/09/26(木) 13:51:16.05 ID:iKS5w2H6

861他板のクソコテ野郎 ◆KuyRyqhUKE (オッペケ Sr75-oNPl) 2018/05/17(木) 07:38:02.89 ID:4v47CDOQr

もうすぐ還暦です。
早く童貞捨てたいなぁ

14 :名無し野電車区:2019/09/26(木) 18:26:20.69 ID:5+xKOlmh

>>13
ヒント
おでかす顎曲がり豚おじさん、自己アピールしなくていいから。

19 :名無し野電車区:2019/10/07(月) 19:31:41.04 ID:HtSvB2BZ

杜の都からの乗継割引は適用されないんですよね。終わってる。

16 :名無し野電車区:2019/10/04(金) 18:35:03.08 ID:OdObgSSL

新しい仙台駅の近距離きっぷ運賃表は浪江まで表示されてる?

17 :名無し野電車区:2019/10/05(土) 02:32:39.51 ID:eWtx0QxY

前スレ終了

18 :名無し野電車区:2019/10/07(月) 16:41:24.49 ID:HBY4MuZK

あと半年すると普通に鉄道で常磐線を行き来出来る日が戻ってくるのか・・・

15 :名無し野電車区:2019/09/28(土) 10:43:14.51 ID:IopLcNaC

前述は誤報
天皇皇后陛下は今日、東京駅からE655+特別車のお召し列車で勝田駅まで来るとの事
帰りも日立駅から同お召し列車で東京駅までとの事
宿泊は水戸駅前ホテルらしい

20 :名無し野電車区:2019/10/07(月) 20:55:51.83 ID:uIcUx3Eq

>>19
21世紀初頭に終わってる

21 :名無し野電車区:2019/10/07(月) 20:58:11.78 ID:K87YaAX+

全線復旧したら、普通運用651系はどうなるのかな?

22 :名無し野電車区:2019/10/07(月) 22:00:10.71 ID:8/SFhtqe

E531に置き換え、運用終了

23 :名無し野電車区:2019/10/07(月) 22:02:39.27 ID:mIttwa7/

元々E531の運用を削って入れた運用だしな。
2往復しかしてないし。

24 :名無し野電車区:2019/10/08(火) 06:45:12.89 ID:XK7gN6fc

自分たちは乗らないくせに特急欲しがる郡民のための措置だったからな。

25 :名無し野電車区:2019/10/08(火) 09:58:46.00 ID:4SF69oQF

E531のワンマン対応改造のために車両余らせたんでしょ

26 :名無し野電車区:2019/10/08(火) 10:29:51.58 ID:xCzRK1wo

651系普通運用は沿線自治体からの強い要望とJR側の復興支援名目
ワンマン化工事に伴う予備車確保はK478/K479なので全く無関係

27 :名無し野電車区:2019/10/08(火) 10:56:17.55 ID:Z5PzVJrO

>>26
って事は、全線復旧後も651系普通運用は続けるのか?それとも657系特急を走らせるからもう良いだろうって事で運用終了するのか?

28 :名無し野電車区:2019/10/08(火) 11:03:16.15 ID:bVlFLYR/

<福島第1原発事故>帰還困難区域のJR事故想定、防護服とマスクで救助訓練 福島・広野
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201910/20191008_63012.html

29 :名無し野電車区:2019/10/08(火) 16:20:45.90 ID:puON4ZIt

>>27
>>26がE531系の増備とは無関係と言ってるじゃないか。むしろ微妙なお年頃のE501系の今後が気になる。

30 :名無し野電車区:2019/10/08(火) 16:45:18.10 ID:jCBl6iv0

特急空白の始発・最終列車としていわきー原ノ町に残しても面白いかもしれんけど基本は531 統一だろうな

31 :昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123:2019/10/08(火) 19:40:39.14 ID:mnW4sPui

JR東日本、常磐線(各駅停車)に自動列車運転装置を導入 2020年度末から

10/8(火) 15:25配信
https://article.yahoo.co.jp/detail/482d26355a6d4d4240b89c2f26c2abe67b8fb181

常磐線(各駅停車)E233系 写真:JR東日本

JR東日本は10月8日、常磐線(各駅停車)に自動列車運転装置(ATO)を導入すると発表しました。

ATOは列車衝突や速度超過を防ぐ保安装置(自動列車制御装置:ATC)が許容する速度以下で、列車の加速・減速、定位置停止制御などを行う装置のこと。JR東日本はグループ経営ビジョン「変革2027」に掲げる「ドライバレス運転」の実現に向けて、ATOの開発を進めていました。

ATOによる列車制御イメージ 画像:JR東日本

導入区間は常磐線(各駅停車)綾瀬〜取手間。導入時期は2020年度末の予定です。

2020年度末、常磐線綾瀬〜取手間にATO導入 画像:JR東日本

JR東日本はATOの導入のみならず、ATO導入後に整備するホームドアにより、さらなる輸送の安全・安定性向上を図るとしています。

鉄道チャンネル編集部

【関連記事】
11月下旬から旧3000系「緑の電車」ラッピング列車が走る、池上線活性化プロジェクト――東急
つくばエクスプレス新型車両TX-3000系、11/3開催の車両基地イベントで初公開
相鉄ビール誕生! 11/1から10,000本限定で発売
目指せ日本一 「西武球場前駅」の駅名看板がライオンズ仕様に
「東京さくらトラム(都電荒川線)」「新幹線0系」「小田急ロマンスカー70000形GSEブルーリボン賞受賞記念」切手セット、10/12先行販売――日本郵便

最終更新: 10/8(火) 15:25

鉄道チャンネル

32 :昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123:2019/10/11(金) 03:13:33.53 ID:hDmZ78jb

JR東、「自動列車運転装置」常磐線に導入へ
10/9(水) 2:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191009-00000009-jnn-soci

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]

 JR東日本は、来年度末に自動で加速や減速を行う装置を常磐線に導入すると発表しました。

 JR東日本は現在、山手線で加速や減速、停止を自動で行う「自動列車運転装置」の走行実験などを行っています。

 JR東日本は8日の会見で、来年度末に同様の自動列車運転装置を常磐線の綾瀬・取手間の各駅停車に導入すると発表しました。出発の操作は人が行うため、運転士は乗務するということです。

 このような装置は、すでに東京メトロ千代田線などで導入されていますが、JR東日本は「導入により得られた知見を将来のドライバレス化に生かしたい」としています。(08日18:44)

最終更新:10/9(水) 7:23
TBS系(JNN)

33 :名無し野電車区:2019/10/14(月) 05:41:51.80 ID:HmJIdf1C

ヒント
 東京消防庁によると、福島県いわき市で消防ヘリから落下した女性(77)の死亡が搬送先の病院で確認された。

共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000148-kyodonews-soci

36 :名無し野電車区:2019/10/14(Mon) 17:45:36 ID:UDQzI0SX

阿武隈川が氾濫したから復旧まで時間かかりそう

37 :名無し野電車区:2019/10/14(Mon) 18:45:55 ID:5Z+ugMgM

>>36>>35>>34
仙台〜原ノ町、仙台〜岩沼ともに明日始発から運転再開だよ
意外にも岩沼以南の東北本線の方がやばいみたいだ

42 ::2019/10/15(Tue) 06:48:33 ID:JD4fLar5

>>39
今回はアレだけど、実際東北本線の方にトラブルがあった時って丸森線使って回避とかするんかね?

44 :名無し野電車区:2019/10/15(火) 10:49:44.73 ID:2c3N/Lf4

今となっては何のために計画したんだかわからなくなった線多いよね。

47 ::2019/10/15(Tue) 12:56:13 ID:WCYIhWr1

>>39
バックアップっつーか元々は丸森線に切り替えようとしてたじゃん。

51 ::2019/10/16(Wed) 20:06:03 ID:wrP1eoW5

>>50
ああ、そう言ってたかもね

52 :名無し野電車区:2019/10/16(水) 23:10:54.58 ID:zXvZH8A1G

復旧まで10年近く掛かることだってあるから1ヶ月で復旧出来るなんて大したものだ。、

60 :名無し野電車区:2019/10/23(水) 08:14:30.22 ID:Vp6tv5+A

>>59
仙台東出入りになってから少し改善しただろう

63 :名無し野電車区:2019/10/23(水) 13:07:22.00 ID:EnNxGlK+

東北アクセスの南相馬〜いわき便はいわき駅通らないからロクに人乗ってなかったな
平中町といわき駅通ってれば需要もあったのに

81 :名無し野電車区:2019/10/25(金) 22:58:02 ID:qBdeV6Vk

いわき市内に、お家を建てました(^o^)

109 :名無し野電車区:2019/10/27(日) 20:55:18.10 ID:c7FCexkb

山下駅と陸前山下駅なんてもっとひどいぞ
どちらも同じ宮城県内にあって区別になってない

194 :名無し野電車区:2019/11/02(土) 06:47:30.13 ID:R5VjuNT+

>>192
子供どんだけ減ったと思ってんねん。

210 :名無し野電車区:2019/11/03(日) 11:16:37 ID:IzTI+DUj

末続でSuicaが使えるとは胸熱だ

398 :名無し野電車区:2019/11/06(水) 07:17:51.68 ID:wKmVxlmT

>>387
>閑散区間でも5両
理由は単純。東は交直流一般型電車がE531系しかないから。もう一つは1形式にまとめた方が管理しやすいって事。

沿線にクマやイノシシが出没するようなド田舎の青梅線青梅ー奥多摩だってE233系を走ってるんだから。

つまるところ「嫉妬・やっかみ」が全てなんでしょ。認めないだろうけど。

411 :名無し野電車区:2019/11/06(水) 15:20:43.13 ID:FTER59c+

素朴な疑問だけど勝田にE721を3編成くらい新造して配置しちゃダメな理由って何かあるの?
現時点でも交流区間しか走らないE501とE531が数編成あるんだったらそれを上野口での運用に回して、取手以南に行かない運用分はE721で補えばいいじゃん

524 :名無し野電車区:2019/11/07(Thu) 18:07:54 ID:1An+liYl

>>514
やっぱり将来の直通に備えてるんだな>ブルー

601 :名無し野電車区:2019/11/09(土) 06:10:10 ID:j89Mwi2R

>>600
E721は2007年から都市型ワンマン対応になってる(今後導入されるE531ワンマンと同様)

625件をまとめました。
最新情報はこちら