Arcanum Knights Floor7






1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:Pl8xYApg.net
偽英国紳士団が作成されている「Arcanum Knights」の話題および攻略に関するスレです。
現在体験版ver0.51配布中/製品版ver1.012販売中。

公式HP 偽英国紳士団
ttp://www.geocities.jp/aaa_3peso/

Arcanum Knights特設HP
http://www.geocities.co.jp/aaa_3peso/ANUS/top.htm

wiki
http://www38.atwiki.jp/anus/

前スレ Arcanum Knights Floor6
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1343263759/

次スレは>>970が宣言した後スレ立て、無理なら他の人が宣言して立てて下さい。

現在公式HPにてクリア後追加パッチのver1.53公開中。

また公式サイトの体験版ver0.51のリンクが切れています。
体験版をプレイしたい方は下記URLから体験版をダウンロードして下さい。
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ080307.html

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:LeRAX/yV

6が落ちたorz

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:LS50vkG+

過疎スレではよくあること

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:+8D02KOx

このスレも落ちちゃいそうだな
話題ないし、人もほとんど東方板の迷宮スレ移っちゃったろうし

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:IuEHwVAG

即死を少しでも避けるついでに質問。主人公の顔グラフィックも差し替え可能のようだけど、
HPとMP表示に使われる「小」だけ差し替えって出来ないの?
「Main_Face1.png」だけを入れたんだけど機能してない。
「Main_LStand1.png」もセットでないと主人公の顔グラフィック差し替えは機能しないの?

仲間キャラの顔グラフィック小を各キャラのエンブレムに差し替えてるので、
主人公だけ顔グラフィックになっているとどうも違和感があるので。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:0On7/S/N

おっさんの立ち絵探してるならArcanum Knightsで検索するといいよ
4Gamerの紹介の所にある

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:zJVjwDsd

このゲームって、敵によってはある程度こちらの弱点属性とかを判断した攻撃を仕掛けてくる仕組みなの?
ろくに事情説明もせず「お前らが悪いんだぁ〜」と駄々こねてる六臣とかいう連中の2人目と戦うところまで進んだんだけど
物理防御優先の前衛には魔法攻撃を、魔法防御優先の後列には物理攻撃をと見事に攻撃の使い分けをしてきてる気がして……

一人目はそれなりに何とかなったけど、二人目はかなりきつい。
後列がやられてそこから一気に総崩れってパターンを繰り返してる

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:2t6I5DEy

迷宮1の時はこの攻撃は後衛狙い、とかはあったがステまでは見てなかったな
誰かにタゲ率増加たくさん付けて集めるとかバフデバフで被害軽減するとかそこら辺で対策

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:ao95EY7e

さっきラスボス倒した、おっさんが最後までかっこよくて満足
しかしダンジョンがあるみたいだけど、これストーリ的な部分あるのかな・・・ただのやりこみならもういいかと思うけど

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:gi3ASCcm

>>7だけど、やはり悠久の遺跡の大ボスに勝てない。
射属性防御の高い盾を持たせたので後列が一撃でやられるような事はなくなったんだけど
ボスが毎ターン呼び出すビットを処理しきれなくてそのまま「4体溜まる→大技発動→全滅」という
必敗パターンになってしまう。

弱点属性突いているはずの樹花月閃や地竜撃ですら400ダメージも行かない状況だから、純粋に火力不足?
ちなみにこんな感じのパーティ。レベルは平均31。……
前衛
1筋力と体力馬鹿の打撃使い。最大ダメージは號気砲で900前後なのだけれどどうにもすばやさが低すぎる
2素早さ重視の格闘使い。パーティ最速だけどそれでも先手を取られる。最大ダメージは地竜撃で400未満
3剣使いに調整した主人公。最大ダメージは樹花月閃で400未満。斬一閃も習得しているのだけれど威力が……
後衛
4魔力特化の魔術使い。最大ダメージはリーフクォレルで550前後。
5魔力・精神バランス型の冥術使い。猛毒にした後は一か八かで沈黙とかショック狙い
6精神特化の天術使い。回復役のつもりなんだけど一番最初にやられる可能性も高い
現状で、5か6に仙術を覚えさせるか5が一応覚えてる幻術を更に強化しようかなとは思ってる。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:zekA9iNy

放置教に入信して草原で一晩中祈れば勝てるよ
ただし欲張り過ぎると放置神の怒りに触れてエラー落ちするよ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:kuGtrmAA

ビット処理できんレベルだとちときつい気がする
格闘を槍、冥を弓にして範囲攻撃重視にするとビット処理はできるようになると思う

他に対策積むとしたら4に幻覚えさせて片手間に下げさせる
6に仙覚えさせて死なないよう自分の防御上げさせるとかそんなところ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:1Pn01Zh0

槍と弓がいないのはきついな、個人的に主人公剣使わせてて最後までいまいちだったから、槍に転向お勧めしたい
INTあがる長剣もって風の魔法剣で雑魚一層するには便利だったけどね

魔術と冥は一本化できると思うからどっちか弓に。レザーボンテージ装備して弩かついで全体攻撃+ダメージディーラ
あとその配置で一番最初に6がやられるなら打撃か格闘に豪華絢爛と対象確率上昇つけて、先頭にもっていこう
それだけで全体攻撃以外は殆どいかなくなよ。基本的に単発攻撃は全部壁役に行くくらいまですると楽になる
ちなみに毒にさせるだけなら天術使いに毒だけ覚えさせるだけで十分です

ただまぁ全体的に成長不足だと思うから、他のMAP埋めていってもいいんじゃないか。雪の方もいけるようなってるだろ確か

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:83bohMYp

たびたび剣微妙説が出るけど
魔法剣士おっさんが最大火力だった自分からすると別世界のような話だ
魔法剣が強いせいで通常剣技は一切出番が無かったが

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:Lh2lUIF2

>>11-13
色々ありがとう。そのレベル/構成で勝てないってのは構成/戦術に根本的かつ致命的な誤りあり、
とか言われる状態なのかなと疑問になってて。

斬属性が弱点の敵ってそんなに居ないっぽい?と主人公(3)に槍のスキルも習得させてたんだけど
常蒼の大森林辺りで習得した属性剣と魔力強化の剣でラージモンスター以外は一撃で撃破or瀕死にできるから
槍の存在を半分忘れかけてた……
やり直しは難しい(能力値が著しく極端なため器用さを要求される武器は装備できない)1は諦めるとして、
2の広範囲攻撃が縦一列攻撃だけってのはやはり辛いかな?

ともかく、レベル不足も指摘されてるしもう少し稼いでみる。ありがとうございました。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:vb23c5AM

10だけど、1を囮にして2に弓を持たせて3を複数攻撃重視にして、
5と6にワンダーバンクル持たせてやっと勝てたー!感謝ー!!

でも天使概念体を落とさなかったのでセーブだけしてやり直しー!!

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:IrkjRFi5

倒せたならネタばらししてもいいと思うが、ショック耐性無いんで全員でテイザーエイミング撃ってりゃ完封余裕

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:/xyXVAtD

ここのゲームって加速ツールが使えないんだけど困らない?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:ixBjqsBI

迷宮1とアルカナムは多少の不自由はあるけど一応使える
迷宮2の製品版は対策されててわりと困らなくもない

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:l6u3Lv/B

1,2,ANUSと全部出来てるがANUSは加速した状態で半日以上放置狩りすると落ちてる事が結構あったな

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:T+IO8ZJ1

普通に作ってても加速ツール効かなくなったりとかまれに良くあるぞ
アルカナムの場合は
移動速度変わるドリンクとか戦闘中の早送り機能の影響じゃないか?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:/xyXVAtD

なんでそんな対策するんだろね
嫌がらせか

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:UN+UO6uj

>>22
2って、迷宮2?
どやってやるの?

うさみみ、mezegisでダメだった
遊んだ後OS再インストールするはめになる天空の城は使ってない

PS1とかだとドングル使ってどんなゲームでも倍速動作させられたんだけどさ
PCゲーの場合はそういうことが出来なくて困る

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:ZUZM0Ach

Alquadeっつう奴、しかしこれももう10年前のソフトか

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:0ER59vIi

>>17
普通に戦っている時にショックが効いているようだから分かっていたけどさ、分かってたけどさ、
でもショッククラウドの敏捷ボーナスが付いた状態でも相手の敏捷に届かなかったんだよ!
それに当時は5の抵抗にそこまで気を遣ってなかったため成功率もそこまで良くなかったし
2の弓使いも転向したばかりで技もそこまで多くなかったし。

六臣も残り一人って状態の時に今更なんだけど○○特効系の技での撃破もKOカウントに数えられるの?
双月の神殿で悪魔系の敵(強化状態)に殉教者の怒りをぶち込んだら弱点エフェクトが発生して、もしや?と。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:BtUFSpGX

>>22
ANUSが落ちるのは戦闘後に少しずつ溜まっていくメモリリークが原因
一定以上溜まった状態でサンタが何かすると応答なしになるから放置の際はある程度経験で時間を測る必要がある

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 00:53:28.99 ID:Q6DfbQU3

主人公っていつのタイミングで転生させた?主人公専用の耐性とかがもったいなくて
転生なしで魂の大星堂まで進めたんだけど(LV60)追加種族に転生した連中よりも
ステータスが低い分特に装備とAスキル習得で苦労気味なんで

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 01:40:51.89 ID:cu8ZRXS7

ステきついんならやっちゃっていいんじゃない
初期おっさんは高性能ではあるけど換えが効かないって程ではないし
俺は30くらいからガンガン転生させてったから上げ続けの場合どんなもんかはいまいちわからん

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 01:46:06.82 ID:e60IyCq3

一時的に弱くなっちゃっても合計レベル上がればそのうちまた強くなるんだから何時やってもいいんじゃね?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 04:24:43.83 ID:Q6DfbQU3

とりあえずラスボスを倒して一区切り付いたので転生させてみる事にした
wikiを見る限りは転生を繰り返した方が最終的に強くなれそうだし、
残り二つの種族に転生できるようになるのはもっと後っぽいし
>>28
属性剣攻撃重視でいたもんだからスキル欄が圧迫されSTRブーストを着ける余裕もなく
その結果ラスボス相手に強化武闘着で挑む事に……

結局本編では語られなかったけど途中まで(メール欄)にするつもりだったのかな?
端末の衣装が同じだったはずだし訓練所の隊長が見た目より長く生きていると言ってたし
ラスボス撃破後に主人公のピンチを知ってたのはあの人しかいなかったし

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/11(水) 12:34:36.25 ID:jdC2H4B5

このゲームのボスは能力上昇の魔法を一定値使うと発狂するね
あとあまり高威力の攻撃しても強い反撃する
結局中盤とラストの思考パターンの変化を覚えるためにも一度は捨てゲーしろってことなのかな?
まだ常蒼の大森林なのにえらく時間かかってしまった・・・

森のボス戦後、格闘キャラは余りに使えないので楽な魔法剣士に変えてさっそく転生
確立で防御貫通とかだったらもう少し使えたけどこのジョブだけはマゾ使用で使えない

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/11(水) 16:34:43.77 ID:2ZV4nNjb

いうてもどこまでネタバレしていいのか悩んで返答に困る

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 16:37:46.57 ID:GJEdBINV

双月の神殿のボスは武器はがした後
仙術と幻術で自己強化と敵弱体化を掛けないとクリアできないよね?
法術の薫風の加護が便利だったからバフ、デバフ取らなかったけどここが限界なのかな?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 01:17:54.90 ID:aidYdzBL

>>33
武器を壊さず本体のみにダメージを与えていけば全武器がなくなった後の
属性剣乱発モードのHPがかなり少なくなるので幻術だけで十分行ける。

ただ、一度クリアして縛りプレイやってるとかなら話は別だけど
彼に梃子摺ってるようなら六臣最後の一体に勝てる可能性はかなり薄いので
レベル上げをするなり仙術・幻術に手を出すなりしたほうが無難かと。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 05:27:52.04 ID:Ow03PXKU

>>34
ありがと
前回のボスの火龍がバリア破壊持ってないと駄目なようにここも一つのスキルの壁か・・・

このゲームはスキルがせっかく沢山あるんだから
リスクあってもいいから戦闘中にスキル交換あったら戦術の幅広がったのにね、もったいない
予備スキル欄とかいくつか枠が欲しかったなあ
無駄になるスキルが多すぎる

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 09:19:03.94 ID:cTu67bL1

先に龍洞窟行って素材集めて装備作れば、
双月の神殿のは力押しでも倒せる
ただ最後の一体はそれにバフや異常回復もないと厳しいから、結局仙術は必要

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 15:52:23.04 ID:XseQof6v

>>33
仙術も幻術もなし(さすがに回復技は覚えたけど)にクリアした脳筋な俺みたいなのもいるから不可能ではない
レベルを上げて物理で殴ってもいいんだよ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 18:48:59.91 ID:0KVKQdDB

>>31
使えないんじゃなくて使い方が悪いだけ

到達段階の固い敵倒す時は羅刹掌や千手観音じゃないと殺れない奴もいるし
金剛や螺旋なんたらは打弱点の敵にはダメージソースになるし、地竜撃が結構使い所が多い

ただ他の属性が混合されてるスキルは微妙な威力

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 19:42:22.04 ID:h/JWiV5O

まだ六臣1体目やっとこさ倒したレベルじゃ羅刹掌すら無いでしょw

常蒼の大森林は熱冷の魔法剣あればボス含めて全部弱点突ける上、
MPの心配も不要だからこの段階だと格闘は微妙だと思うだろうな
まあ実際、DEF無視が本格的に欲しくなるのってまだ先だし

てか魔法剣士最強ってのは間違ってない
最終的にも魔法剣でMP吸いながら弱点突けるスキル打って、
探索は移動速度ドリンクってのが一番楽だから
硬いのは大抵睡眠耐性低くて眠らせやすくなってる
然魔法剣+複合属性呪術の組み合わせが使い勝手良過ぎるんだよねえ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/17(火) 16:48:48.24 ID:GY0YAhx8

ドーピングアイテム欲しいんよ…

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/19(木) 13:01:18.46 ID:t+KY676b

>>39
早計にマゾ仕様で使えないと判断したから使い方を教えたまで

剣は強いけど勝利者とバトるようになると弓一辺倒になるのが悲しい所
いっそ弱点なしにする代わりに能力少し下げるくらいの方がよかったかもしれない

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/19(木) 19:04:35.67 ID:bMta4CBq

てか序盤・中盤・終盤でどれが強いかなんて変わるのにな

序盤は既出のように森の爺さん辺りで魔法剣が猛威を振るうし
中盤は攻撃範囲の広い魔術は使いやすい
そして終盤はスキル欄食わない上、広範囲低コスト勝利者対応の弓ゲー

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/19(木) 23:05:33.15 ID:HJ4IKyog

稼ぎに集中するとクッキーが貯まる貯まる

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/20(金) 08:41:25.29 ID:ZDnwf/Ra

魔術以外弱いってステ装備とかパッシブ構成間違えてそう
全員弓でも万能器2Fの連中普通に1ターンで終わるんだけど
赤オーラは別として

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 13:40:23.91 ID:C9fK8DNF

>>61
魔術一辺倒だと思う方がエスパーですけど

>>62
じゃあ何が最強なんだよ?単純な火力なら魔術を上回る技ないんだけど
PスキルとMPが問題なだけで高火力を得られるんだから何をもって最強じゃないと言えるのか

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/25(水) 21:31:05.08 ID:0g61J4tX

魔法攻撃相性強化がついてる武器が多いからそれで大丈夫という計算だったんじゃないの?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 17:40:27.80 ID:b0ugWWuA

1日3回は開発してるだろ多分

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/23(水) 05:34:32.39 ID:IYVN+vxN

まぁそもそもの話をするなら、放置狩りでもして素材有り余ってるんでもなければ>>146の言うように毎回ボーナス全振りなんてしなくていいよ
相性上昇なんてもう1回転生したら完全リセットだし、ステータスは多少は累積するけど成長上昇ボーナス分で累積する値なんて雀の涙だし

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/26(水) 12:49:06.55 ID:iQ/qVXy9

個人的には壁にも
インバリドマテリア(リンギルで壁以外の二人が纏めて死ぬ可能性がある。ガードしてなくて壁に紅蓮姫×2でも1発は耐えれるし斉唱歌があればソウルソードでもあまり即死はしない)

大天使の慈愛(サポートが倒された時は壁がすぐ蘇生しないと補助が間に合わない事が多い)

福音の鐘音(3形態目で英雄の帰還も斉唱歌も切れててHPも微妙な時がある)

これはあった方が事故死しにくい(リカバリーしやすい)と思う
あと護躰の加護ってどうだろう?155だと破壊の杖の即死率ってどんな感じかな
今は107回目であまり死なないけど、カンストだと誰かしら即死するようならアタッカーに付けるのも有りかな?どうせAスキル余ってるし

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/15(月) 19:08:22.00 ID:EHxTMCtS

>>299
Floor5の621,769の情報によると楽天家で一極の限界値は

(初期能力+初期ボーナス+LVボーナス+追加パラ+(成長率+追加成長+楽天家)*成長254回-楽天家+LVアップボーナス)*転生引き継ぎ
(32+10+255+32+(0.9+0.2+0.1)*254-3+254)*2=1769.6

一極以外の能力が667.6
メンテナー*2+襤褸装備で2001.6/899.6
性別の補正がある能力は54.8上昇
武器とエンチャントで更に上昇

359件をまとめました。
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