【ツーリング】シクロクロス23【通勤】






1 :ツール・ド・名無しさん:2018/03/30(金) 17:33:39.68 ID:OTpkOnd8.net
中途半端なイメージだけど、ツーリング・通勤・普段の下駄など用途は様々。
レース以外でのシクロクロス車を語るスレ。

■競技志向の方はこちら(観戦するのもいいかも)
シクロクロス競技スレprat6
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1508652651/

日本シクロクロス競技主催者協会
http://homepage3.nifty.com/cyclocross/

※ディープなジオメトリの話題はそれ専用スレへ
※前スレ
【ツーリング】シクロクロス22【通勤】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1506166579/

2 :ツール・ド・名無しさん:2018/03/30(金) 17:54:06.04 ID:MnwGsCTM

>>1
乙カレ〜!!

3 :ツール・ド・名無しさん:2018/03/30(金) 20:06:30.89 ID:GrScKRre

いちょつ!

4 :ツール・ド・名無しさん:2018/03/30(金) 20:38:16.49 ID:IBvfn/HJ

自板はスレの即死まだ有るんだっけ?

5 :ツール・ド・名無しさん:2018/03/31(土) 00:14:26.28 ID:r2cCqurv

ダボがどうこう言い出す奴と
シクロと略すなという奴は競技スレから出てくるな

6 :ツール・ド・名無しさん:2018/03/31(土) 04:38:24.78 ID:ggr0sxlD

フロントTAは12mmにして欲しいわ
ディスクロードと合わせてくれ

7 :ツール・ド・名無しさん:2018/03/31(土) 15:11:06.56 ID:UQgFz5QN

大手でもメリダとかまだフロント15mmなんだな。
おっくれってるー

8 :ツール・ド・名無しさん:2018/03/31(土) 17:42:19.92 ID:No3/5zpr

エンドなぞQRで十分じゃっ!

9 :ツール・ド・名無しさん:2018/03/31(土) 19:23:43.80 ID:ANZ7hMv5

いちおつ
太くて硬い方がいいに決まってんだろ!

10 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/01(日) 17:12:48.15 ID:OCkDxvrm

BH RX TEAMとかQRディスクなのに優勝バイクに輝いてるし結局乗りて次第なのかね

11 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/01(日) 19:37:43.17 ID:XqDRncGT

ホイールの脱着でディスクがシャンシャン鳴く確率が低いからTAがいいな

12 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/01(日) 19:56:06.57 ID:MNvzEQeg

太タイヤ履きたいから20mm110mmでもいいぞ

13 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/02(月) 11:48:05.60 ID:DQrkcJRp

今選ぶならTAがいいよねって感じだけど、QRだから勝てないって事じゃ無いと思うの

14 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/02(月) 14:47:10.09 ID:3fKv2qDa

問題起きなきゃ、そりゃどっちだって同じでしょう。

15 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/02(月) 20:36:40.09 ID:FFqv5VrH

そこでDTswissの9mmスルーボルト。
まじこれで十分。剛性の違いなんてマジわからん。

16 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/02(月) 21:46:51.75 ID:Xq4TK6rh

RWSスキュアー、だな

23 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/04(水) 14:14:21.74 ID:rDzYAM0q

テスタッチのシクロ乗ってる。13年前中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。ペダルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。
しかもスポーツバイクなのに変速だから操作も簡単で良い。クロモリは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
カーボンと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ドロハンなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分クロモリもカーボンも変わらないでしょ。カーボン乗ったことないから知らないけど数キロの差があるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもクロモリなんて買わないでしょ。個人的にはクロモリでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですらテスタッチのシクロクロスには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

18 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/02(月) 22:37:09.89 ID:lCk4wbXA

QRと比べた捻れ剛性比は9mmで5倍、15mmで7倍らしいから、単純に12mmで6倍。
5倍と6倍じゃ違いなんてわからんさ

19 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/03(火) 17:27:46.70 ID:wbh7h+7x

3年ぐらい前に80万円で売ってたクロスカントリーMTBすらリアQRだったんだからQRでいいよ

20 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/03(火) 20:59:07.33 ID:zUFO7hQg

リアは QR でいいよ。

21 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/03(火) 23:18:28.37 ID:kgXLQ+es

2005年に買ったテスタッチのシクロに乗っている。
耐久性もあるし、重量も約10kgと扱いやすい。
オフロードは走らないから、途中からタイヤをリブモPTに替えた。
空気圧を高めにして走行性もアップ。
去年ホイールをフルクラムにした。

傷や汚れが目立つがまだまだ現役だ。

22 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/04(水) 09:09:40.25 ID:hW19H2ky

>>21
一瞬、神のGTOコピペかと思ったっす。

17 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/02(月) 22:11:44.62 ID:1rOViw/H

優勝とか別にどうでもいいな
普段使いだしな

24 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/04(水) 14:19:00.45 ID:gOPYQVWM

なんかヤバいのが…

25 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/04(水) 14:23:11.89 ID:dKS9s7XM

>140キロ位でマジで34GTRを抜いた。
早すぎぃ!!ジェットでもついてるのか

26 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/04(水) 16:44:24.64 ID:Y6GaL72g

手巣タッチってえっちなひびき

27 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/04(水) 17:04:36.20 ID:Q/LUEcGt

上手く組み込まれてる

28 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/04(水) 18:21:44.46 ID:Y6GaL72g

えっち

29 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/04(水) 20:40:00.37 ID:pd1j2Ql8

>>23
わざわざ仕上げていただき恐縮です。
チネリで湾岸コピペとかも出来そうですね。

30 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/04(水) 23:01:41.49 ID:vkcXdyJD

大抵の自転車はジャイアント製だろ。
国産品のフレームはいいぞ。
俺みたいながさつでも十数年使っている。

MTBも欲しいが台数が増えると面倒だ。長距離を快適に走るにはシクロクロスが最適だと思う。マウンテンだと50kmくらいで疲れる。

34 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/05(木) 08:30:08.68 ID:/BSrcStj

>>33
もう自動化されてるんじゃね?

36 :澤田の兄貴:2018/04/06(金) 00:48:21.83 ID:iI5HnzGm

どうでもいいがジャイアントはどうしてもドラえもんのジャイアンのイメージが強くて好きになれないわ。
コスパは最強なんだけどな。
他所のメーカーだと100万の物が70万くらいで買えるもんな。

派手な台湾製のコルナゴやピナレロ買うより地味な国産品ですわ。
クロモリならオーダーでもそんなにしないだろ。

40 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/06(金) 20:12:35.10 ID:lkVWAhzw

あほ

44 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/07(土) 00:38:37.15 ID:a6sSOxiU

>>43
今みたいには台数が無かったわ。
まあいいバイクに出会えたからいいけどな。
ショップで相談した時は選択肢が無かったわ。

けど今の愛車を気に入ってるし、買ってよかったと思う。

レースをやる訳じゃないが、長距離を走ったりスピード出して走ったりするには最適だわ。
自転車のカテゴリーも多様化してきりがない。
自分の乗りかたに適した自転車を買えると何時までも乗り続けられる。

47 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/09(月) 12:42:59.27 ID:V8ogonwu

>>46
自演乙

49 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/10(火) 05:00:55.47 ID:20YiLGoG

>>48モンスタークロスですね!
スレートは、モッサリって感じだったので!
Laufのフォークをシクロクロスのフレームに付けて乗ってるけど、乗りこごちも良く!キビキビ走って気に入っています。
ロード乗りの友達に試乗させると、ナニコレ良い!?とみんな言います。

52 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/11(水) 11:59:52.92 ID:aS48iCiD

お!と思ったが、置き場所に問題なければ10万円のMTB買った方が楽しめるかと。

61 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/11(水) 21:58:52.05 ID:uKS95eFu

うちは遊び用グラベルロードと旅仕様のダホンダッシュアルテナだ
輪行での日帰り観光が楽しくてグラベルロードが泣いてるぜ

71 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/13(金) 09:04:06.94 ID:YZJ4IwZZ

>>70
それが狙ってたやつ

94 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/16(月) 12:26:28.69 ID:U25bw4MW

シクロクロスでもダボ穴有るシリーズは有る
各メーカーのラインナップの都合かと

105 :ツール・ド・名無しさん:2018/04/16(月) 22:59:33.66 ID:U25bw4MW

MTBベースならディスクでしょう

195 :ツール・ド・名無しさん:2018/06/04(月) 22:13:45.47 ID:rP+5biSf

フロントセンター長くて俺好み

216 :ツール・ド・名無しさん:2018/06/15(金) 23:15:04.05 ID:XKf9ZTLq

よくわかんない?

330 :ツール・ド・名無しさん:2018/06/26(火) 14:51:08.03 ID:kV2rB5lf

無難にグラキンでいいんじゃね?

471 :ツール・ド・名無しさん:2018/11/02(金) 15:07:41.09 ID:DAKVPVNI

おまいらいったいどこを旅してるんだよw

514 :ツール・ド・名無しさん:2018/12/28(金) 14:00:08.59 ID:OedUGiFc

フロントインナーはラ・クランクの25t、リヤは11-34t
ぐるぐる回してもあんまり前に進まないわ

657 :ツール・ド・名無しさん:2019/07/18(木) 20:45:36.08 ID:kG5b2IpX

平坦で二段飛びになっても何も感じない人は、前一枚で十分やね。

758 :ishibashi:2019/07/28(日) 09:14:43.89 ID:igGjhv7H

本国向けサイトにあるサイズを特別に取り寄せてもらうか、海外通販にするか、日本に現物あるもので妥協するか、
希望の物が見つかり、かつ一番怪しいのは、最初の方法だな。
現物が一番確実。

745の方法で正解でしょ。

816 :ツール・ド・名無しさん:2019/10/21(月) 05:49:18.04 ID:2PcB2Y0x

>>815
普通にある。
ゴッツゴツのオフロードタイヤでもチューブの有無ですぐ判るぐらい違う。
タイヤの接地面は大なり小なりフラットにつぶれて変形しているのは判るよな。
つぶれる為には何処から押しつける力が必要になる。
これの多くはタイヤの回転エネルギーが使われている。

要はタイヤの回る力が、タイヤ変形に必要なエネルギーが奪ってしまっている、これが転がり抵抗の主な抵抗。

そして変形に必要なエネルギーはチューブの有無でかなり違うので、すぐ判るって話。
大面積接地させる様なサイズの太いタイヤは差が如実に感じられる。

901 :ツール・ド・名無しさん:2019/11/19(火) 17:12:05 ID:QCjdS28i

CX Pro Bike Check: Canyon Inflite CF SLX of World Cup winner Mathieu van der Poel – Bikerumor
https://bikerumor.com/2019/11/18/cx-pro-bike-check-canyon-inflite-cf-slx-of-world-cup-winner-mathieu-van-der-poel/

CX Pro Bike Check: Cervelo’s new Cyclocross World Cup bike is… an Aspero gravel bike! – Bikerumor
https://bikerumor.com/2019/11/18/cx-pro-bike-check-cervelos-new-cyclocross-world-cup-bike-is-an-aspero-gravel-bike/

937件をまとめました。
最新情報はこちら